部分切除の手術について
先日説明をしていただきました。

乳頭の少し上に
横に切り込みを入れ
そこから腫瘍を切除するとのこと。

取り残しを防ぐために
少し大きめに取り除くそうです。

術中に取り出した腫瘍の断面を
陽性か陰性か調べ
陽性であればさらに大きく
断面が陰性になるまで 
切除するとのこと。

手術してみないと
切除範囲がわからないのは
仕方ないのですが 
思っていたよりも
がっつり切除されたら嫌だな〜
と思いました。汗

私は非浸潤性乳管癌なので
転移はないはずなのですが
万が一、浸潤癌だったときの為に
リンパへの転移がないかどうかを
確認するため
脇のセンチネルリンパ節生検も
同時に行うそうです。

2ヵ所に線状の傷痕となります…

あんまりケアをしなかったせいも
あるかもしれませんが
帝王切開時の傷跡が
かなりしっかり残っているので
今回もしっかり残りそうだな。

まだ温存か全摘か
決めてないんですけどね。汗

そして、 
温存の場合
術後の再発を押さえる為
放射線治療が必要であるとのことです。