今日のお弁当(2012年1月5日) | すぬぅみぃ’s ごろごろ生活の記録・2nd.

すぬぅみぃ’s ごろごろ生活の記録・2nd.

ドーナツと睡魔に勝てない兼業主婦・すぬぅみぃが送るごろごろ生活の記録。ねむねむな人のねむねむな人による睡魔に勝てない人のための秘密組織「冬眠生活推進委員会」は随時参加者募集中。気まぐれに夫のお弁当を作ったり着物を着てみたりもする。

すぬぅみぃ’s  ごろごろ生活の記録・2nd.-CA3G02190001.jpg
ごはん
小女子の佃煮くるみ和え
竹輪とネギのピリ辛炒め
だし巻きたまご
人参の菅原煮
黒豆
野菜サラダ(胡椒&レモン果汁)



本日、夫の会社は仕事初めでした(昨日はただの休日出勤)。

という訳で、お弁当初めです。

お正月気分がまだ残っているので…ではなく、お節がまだ残っているので、菅原煮と黒豆と小女子を入れちゃいました。

実のところ、お節料理はある程度保存出来るので、年明けのお弁当作りで楽が出来るように多めに用意していたりして(^w^)v

人参の菅原煮は、今回初めて作りました。

お正月料理のレシピ本に載っていたもので、それほど難しい事もせず特別な材料もいらなかったので初挑戦。

醤油と砂糖と出し汁で人参を煮て、梅干しの果肉を入れただけです。

なかなか美味しかったので、来年も作ろうかしら。

菅原煮と言う名称は菅原道真と梅の花にちなんだものなのでしょうか。

梅干しが風味付けに使われているだけではなく、レシピではちゃんと立体的な飾り切りの梅人参でした。

私は自分の腕の無さをわきまえて、人参を梅の型で抜いただけですが(^_^;)



お弁当作りは私が休みの間だけになるかもしれませんが、夫よ、今年も1年頑張って働いておくれ。

でも働きすぎて体を壊さないでね。