こんにちは


時差ボケもなくなり、先週から仕事復帰してます。

いや~ヨーロッパから戻ってきたときの時差ボケは

いつもひどいです💦

こっちからヨーロッパに着いた時は全然平気なんですけどね。


今回、行きはキャセイパシフィックで香港経由で

ロンドン·ヒースロー空港へ

帰りはブリティッシュエアライン(カタール共同運行)でスコットランドのエディンバラ空港からドーハ経由してメルボルンへ。


どちらも約20時間。メルボルンはどこ行くにでも遠い💦

5月21日

ロンドンには朝着いたので、ホテルに荷物だけを預け早速観光へ。

10時半にナショナルギャラリーを予約してたので

地下鉄で移動。

途中ビッグベンを見たりカフェでお茶したり。

ナショナルギャラリーのあとはtower of London とtowrer bridge 



このあとは疲れたのでホテルへ。

5月22日

この日は10時に大英博物館を予約していたので
地下鉄で移動。
特にエジプトエリアが楽しみでした。



博物館のあとはSOHOの辺りを街ブラ。
リバティに行ったり、カップケーキジェマ(YouTuber )のお店に行ってお茶したり。



お腹が空いていなかったので、ミニサイズの黒ごまカップケーキをいただきました。

2日目はこれで終了。
ホテルへ


5月23日

この日は楽しみにしていたHarry Potter studio tour に行く日
予約は夕方4時半なのでそれまではロンドン市内をブラブラしました。

まずはSt Paul cathedral へ
とても素晴らしい大聖堂でした


そのあとはコンヴェントガーデンへ
マーケットみたいな感じでした
そして有名な交差点ピカデリーサーカスへ





4時半のHarry Potter studio tour に間に合うように
移動開始。
ロンドンの郊外にいくので電車とバスを乗り継いで移動。

来たかったHarry Potter studio 



年甲斐もなくはしゃいでしまいました!
バタービールも飲みましたよ。
ハリーたちが住んでる寮のリビングルームがあったりベッドルームがあったりでワクワクしました。
本も全部読んでるし映画も全部見たはずなのに、忘れてる部分は多々あって、来る前に映画見直しておくべきだった〜!と後悔。
何より可愛らしかったのが、数人の子供たちはほんとにハリー・ポッターが大好きらしく、ハリーたちのようにちゃんとケープ(マント?)を着て、魔法使いになりきってました。
私達は3時間半くらい滞在して、ロンドンに戻ってきました。


5月24日

まずは映画ノッティングヒルの恋人で出てきた、
ポートベローマーケットへ。
映画の中でヒュー・グラントが経営していた旅行本屋さんもありましたよ!今はお土産屋さん。
アンティークな物も出る曜日だったので、楽しかったです。
私は小皿をゲット。今は家の壁に飾ってま




次はカムデンロックマーケットへ
とにかくお店がいっぱい。
人もいっぱい。人に酔いました💧
ムーミンのお店ありました。



見晴らしの良いところでランチをしようということでプリムローズヒルへ


途中でシナモンロールを買って。




次はハイドパークへ。

私達が泊まっていたホテルの近くなので

パークを散歩したあとはホテルに戻りました。



リスいっぱいでした。

ロンドン滞在も終わり、明日からは車でロードトリップへ。

写真がメインの記事になってしまいましたが、健忘録なのですみません💦


ありがとうございました。