おはようございます。


昨日は血液内科の訓練されたナースが定期的に開いている

がん患者・がんサバイバーの為のサポートプログラムに行ってきました。


前もって血液検査とアンケートに答え、身体的.精神的両面からアドバイスをしていただけるという内容の面談。


私の場合、抗がん剤が終わったあたりから主治医にこのプログラムに参加してみては?と進められていたのですが中々気持ちに余裕もなく、しかも年に数回しかやっていないので、予定が合わず先送りにしていて、今回やっと面談を受けることができました。


まずは血液検査の項目を1つ1つ見ていき、それに対するアドバイス。


私の場合、コレステロールが高いのと、肝機能がまだ少し高い。あと白血球がまだ少し低いと言うことでした。


肝機能は昔から時々高くなっていて日本にいる頃、肝炎や自己免疫不全の精密検査も受けたことがあるけど、結局何も問題はなかった旨を伝えたら、体質もあるしストレスとか肝脂肪でも肝機能の数値は高くなるし私の場合心配するほど高くないのでオッケーと言われました。


白血球もまだ低いけどそこまで心配するほどじゃないそうです。

抗がん剤終了して1年半位経ちますが、いつになったら白血球戻るのでしょうか。。。


問題はコレステロールで、抗がん剤は心臓にも負担がかかっているので、そのうえコレステロールが高いと心臓が心配と言われました。

怖いです。


でも、私の場合20代の頃から(健康診断を受けるようになってから)ずっとコレステロールが高いのです。

善玉も悪玉も。

最近はバターなどもあまり食べないように心掛けているのですが、全く改善しません。

揚げ物もお菓子もそれほど食べないのに🤔


来月ドクターに会うので薬を飲んだほうがいいのか聞いてみます。

でも肝臓の為にもあまり薬は増やしたくないのが

正直なところです。

今飲んでる抗うつ剤のレクサプロだけにしておきたい。


とりあえずその他の数値は腫瘍マーカーも含め、

すべてオッケーでした。安心。


次は私の記入したアンケートをもとに、話を進めました。


不眠症気味なこと、緊張状態が続いてること、日に数回は再発のことを考えて不安になることを

話しました。


自分ではこの緊張状態は始めて2ヶ月くらいになる新しい仕事が原因だと思うこと、それに伴い更年期障害のせいで自律神経が乱れているのではないかということを伝えました。


これについてはまずGP(かかりつけ医)に行って、ホルモン検査を受けてみたほうがいいと言われました。それ次第で症状がひどいようなら婦人科医に紹介状をかいてもらったほうがいいと。


あとGPで皮膚も見てもらったほうがいいこと(オーストラリアは紫外線が強いので皮膚がんになる人たくさんいます。)と

肘の痛みももう一度GPに行って年に5回無料で受けられるフィジオセラピーに紹介状を書いてもらったほうがいいことを言われました。


こんな感じで約40分の面談が終わりました。

ナースが言うには私は首から下は他のサバイバーに比べるととても良好でA判定だそうです。

首から上、つまりメンタルはもっと改善しないとね!と言われました😅


正直、がんに対する不安や恐怖は前に比べると少なくなってきたし、毎日考える時間も減ってきました。


今はむしろ仕事のストレスのほうが勝ってます😅

同僚はとってもいい人たちだけど、カフェの仕事ってとても忙しい環境だし、忙しいとオーナーもカリカリするから、毎回緊張してしまいます。

もともと私は緊張しやすい性格だし心配性。

治したいけど治らない。少しの事でもすぐ凹むし。

外国人の夫にはいつも言われてます。

”it's not the end of the world " 

はい、わかってます。


だから最近は緊張したり凹むたびに心のなかで

It's no the end of the world ってつぶやいてます。



次、このナースによる面談は1年後だそうです。

長っ。






うちの実家で飼い始めたウサギのミーちゃんと

うちのやんちゃボーズのミーちゃん(ミッソ)。


なぜ弟はウサギにミーちゃんと名付けたのか?

LINEで母と話しているとどっちのミーちゃんかややこしい事になってます。



それでは今日もありがとうございます。