こんにちは。



リツキシマブ単独投与から一週間ほど経ちました。


前回、微熱や倦怠感が出たとかきました。


今度は一昨日くらいから少し発疹が出ています。


胸やお腹や背中など。。。


すごーく細くてあせもみたいな感じ。


少しかゆいだけでそんなに酷くないので、


昨夜抗ヒスタミン剤を飲んで様子を見ることに


しました。


これはリツキシマブの副作用なのか、


それとも抗がん剤治療後の肌が敏感になって


汗に反応してポツポツできているのか。


よくわかりませんが、


次のリツキシマブ単独投与時にナースに話して


みようと思います。


酷くならないといいな。酷くなるとemergency に


行かないとならないので。



昨日はサイコロジストとのカウンセリングの日。


再発などの不安を和らげる方法などを教えて頂きま


した。


その中の一つ。


目を閉じてサイコロジストの声を聞きながら、


青空に浮かぶいろんな形の雲(これが私が抱える不安


)が次から次へと流れていくのを想像する。そして


これは現実じゃなくて自分の頭の中の想像に


すぎない。だから抱えようとしないで、ただ雲は


流れるままにしよう。雲(不安)は抱えきれないほど


次から次へと流れてくるので。just let it go  


と、いう感じの不安を解消.和らげる方法。


このエクササイズを一緒に行い、そしてこの瞑想を


誘導する彼女(サイコロジスト)の声をスマホで


録音してきたので、家でもできます。


彼女の声、穏やかで眠気をさそいます。


ほんの5分くらいなので、不安な時はやってみよう


と思います。






私の膝の上でじーっと見つめるミッソくん4才
背後には背中を丸めたギャッツビーが。。。


それでは今日はここまでです


ありがとうございます。