産前産後買ってよかったもの、反省点など | ぐうたら主婦の小さな幸せ♡

ぐうたら主婦の小さな幸せ♡

愛する旦那様に捨てられない為(笑)、試行錯誤の毎日。
*2009.11 結婚
*2014.7 結婚5周年記念にハワイ旅行&ロケフォト
*2016.8 妊娠発覚
*2017.4 出産予定♡

こんにちは!


もっと早く書きたかったのですが…
時間がなくて今更感否めないですが、産前産後に購入したものの使用感について記録しておこうと思います!



まず買ってよかったもの


1.オムツシート
私はジェラピケでスヌーピーコラボのを産前に買っていたんですが、これは買ってよかったなと♡
1日何度も手に取り目に触れるものなので、オムツシートは可愛くて気分があがるものを選んでおくといいなと思いましたニコニコ



私が買ったのはコラボ限定品だったのでもう今は売ってないようですが、これも可愛いですね♡



2.エイデンアンドアネイのおくるみ
これも大活躍でしたね〜、というか今も大活躍。
夏場は掛け布団代わりにずーっと使ってましたニコニコ 娘は足癖が悪いのか笑、お布団は掛けても掛けても蹴ってしまうので、これを折ってお腹部分に掛けてあげてました。産前は「これって新生児期しか使わないんじゃ?」と思ってたけど、予想に反しガンガン使うこととなりましたてへぺろ

これからは寒くなるから出番も減るかもしれませんが、十分元を取ったと言い切れるほど使わせていただきました!

私は楽天で単品買いしました。


こんな使うならケチらずバンブーにすればよかったかな。笑

3.ユニクロのメッシュ肌着
新生児期は短肌着を着せてましたが、それ以降はずっとメッシュ肌着にボディで夏中過ごしました。真夏の暑い時期はメッシュ肌着1枚で…ってことも。(撮った写真あとから見たらやたら肌着姿が多くて、「娘よ、ごめん」ってなりましたけど笑)

普通の短肌着って紐じゃないですか。アレがものすごく煩わしかったのでユニクロのボタンタイプはかなり嬉しかった照れ
コンビのマジックテープのやつも楽チンで好きだったんですが、私が用意したやつは生地が厚めで真夏には暑い・そして7部袖だったので結局夏場はユニクロばっか着せてたなー。


ちなみにサイズは60です。前開きなので着せやすいキラキラ(70からは被せなので首すわり前の大きめベビちゃんはしんどいかもしれません)
今も愛用中です♡ 着せすぎて伸びたのか、身長67cmになった娘でもまだ60着れてます。袖無しのボディやワンピ着せることも多かったので、キャミタイプもかなり重宝しましたね。確かキャミタイプは大型店限定で、私はネットで買いました。(今サイト見に行ったらもうシーズンオフだからか60は完売で70-90のみでした。来春夏にはまた売り出しそうですけどね)


コットンメッシュインナーボディ 白・半袖60

コットンメッシュインナーボディ 白・キャミ70-90




4.ウタマロ石鹸
これは元々家にあったのでわざわざ出産準備品として購入はしませんでしたが、うんぴ漏れ汚れを落とすのに何度もお世話になりました。
どこにでも売ってるから、敢えて準備しとく必要はないかもしれないですけどねアセアセ



石鹸がメジャーだと思いますが、私は石鹸の保管が面倒でリキッドタイプ使ってます





つづいて反省編。
購入品自体はよかったものも多かったんですが、ちょっとしたところが気になったりしたので買いておきます。



1.哺乳瓶
NUKのダンデライオン柄を買って、しばらくは順調に使えていたんですが…

娘っち、飲んでくれなくなりました笑い泣き笑い泣き


5ヶ月に入った頃でしょうか。
母乳実感以外の乳首を全拒否し始めた娘。
最初はたまたまかしら?と気にせず何度かトライしていたんですが、1週間ほどで母乳実感以外はダメだと確信し、NUKはお蔵入りしてしまいました。。


母乳実感は1本しか持ってなかったのでアカチャンホンポで買い足しました。外出も増えてきて軽いプラスチック製も欲しいなーと思い始めていたところだったので、プラスチック製をゲット。

チュチュベビーの哺乳瓶と母乳実感の乳首部分?蓋部分?が合うので、家ではチュチュベビーの瓶に母乳実感の乳首部分をつけて使ってます。
プラ製はガラス製より傷つきやすく衛生面ではガラス製のが安心…と聞いたので一応、ね。


ということでNUKの哺乳瓶は無駄なお買い物になってしまいました、とほほガーン



NUK可愛かったのになぁ、残念えーん





2.授乳ブラ
私は楽天でこちらを書いました。



産前、「授乳ブラなんて何でも同じじゃない?」と軽く考えてましたが、毎日毎日何度もやってくる授乳タイムをいかにストレスフリーに過ごすかはものすごく大事だと痛感しました。

使ってみて、ワイヤーレスそしてクロスオープンタイプを選んでよかったなーと思いました!
赤ちゃんを抱えながら片手でおっぱいの用意をすることが多いと思うので、クロスオープンは本当に楽です。


私が買ったやつ、使用感はとてもよいのですが唯一残念だったのが、アンダー部分のゴムがねじれてしまうこと。3枚中2枚が洗濯のたびに大きくねじれます。ネットに入れて洗濯機で洗ってますが、コレ手洗い推奨品なのかなぁ?ワイヤーレスだし綿だし何も疑うことなく洗濯機で洗ってたんだけど、もしかしたら手洗い推奨品なのかもしれません。そこが唯一残念な点かな。毎日洗濯干す時にねじれを直してます(これが地味にプチストレス笑)



3.ショーツ
妊娠中はこちらを愛用してました。


マタニティショーツに関しては、こういうお腹を包むタイプは私には必要なかった。ゴム部分がかゆくて結局折り返して使っていたので…。
ユニクロのシームレスショーツ?ヒップハングタイプのやつでよかったかもです。



そして産後、入院中の準備品でもあったサニタリーショーツ。


助産師には「普段はいてるものより2サイズあげてください」と言われていたのですが、レビューなども参考にLサイズに。そしたら産後すぐのだるだるお腹を収めるには小さかった…ガーン 1ヶ月もすればちょうどいいサイズ感になりましたが、とにかく産後床上げまではストレスフリーでいたくてコレよりも病院でもらった産褥ショーツばっか履いてました(買った意味)。
綿の生地感などはよかったので、サイズだけは助産師さんのアドバイス通り2サイズアップさせとくべきでした。



4.IKEAマットレス
西川やディモワなどの定番なベビー布団セットもベッドも買わず、IKEAのベビー布団にした我が家。一時的にしか使わないし安くていいやーと思って買ったんですが、マットレスの色がブルーなことが買った当初から気になっていた私。(白がよかったので)


防水シート+敷きパッドにシーツを被せりゃ平気かと思ってGOかけたんですが、シートもパッドもマットレスより短いのでマットレスにシーツだけの部分が思いっきりブルーが透けましたニヤニヤIKEAさん、なぜマットレスをブルーにしたのでしょうか?IKEAの敷きパッドだったら透けなかったのかな?(敷きパッドは売り切れで、別のものを買ったので)


防水シートと敷きパッドを頭部分からかけて、ブルーが透けたマットレス下部に掛け布団を掛けておけば透け感は目につかなくなりますが、これならケチらずディモワのかわゆい布団セット買っとけばよかったかなぁと思ったり思わなかったり…。

でもこのマットレスにしてよかったことは厚みがあって丈夫なこと!
このマットレスの隣に大人が寝る布団を敷いても段差が出来なくて、添い寝がしやすいし、泣いても寝たまま手を伸ばせばすぐ娘と目線の高さが合うので、そういう点は普通の布団よりよかったかなニコニコ



とまぁパッと思いつくのはこんなところでしょうか。
購入品ひとつひとつに色々と思うところはあるので(特に大物)、それに関しても書けたら書こうかな〜。



{E7A0F634-5D7C-4461-847E-6870C685F6E7}

写真ゼロも寂しいので、この前初めて家族で焼肉行った時の写真でも。
お祝いでいただいたファミリアのロンパース(ちなみにこの時も下にユニクロ肌着着てます)、可愛くてよく着せたけどもう着納め。成長は嬉しいけどもうこの可愛い姿が見れなくなるのはちょっと寂しいですえーん


産前は子持ち友達が「成長が寂しい」と話すのを聞いて「えー何で?手がかからなくなって嬉しいやん」と思ってたけど、今なら友達の発言の意味がよーーーく理解できます。



娘の可愛い姿、絶対忘れたくなくて、けど絶対記憶は薄れちゃうから(ポンコツ脳)必死に写真と動画で記録してます笑



今はどうやって初離乳食の様子を動画と写真に収めるか、模索中です照れ(ちなみに母はカメラ扱いが絶望的に下手なのでアテにできない笑)