入院3日目つづき


今日はまだESD手術日の翌日

ベッドでの安静



右腕に点滴をしているので

寝返りもできず


スマホもうまく持てず

トイレに行ってもうまく拭けず


生理前の頭痛もなかなか

消えてくれませんでしたえーん



痛み止めの点滴2本やった頃から

ようやく効き始めて

頭痛も消えていきました音符



この頃になって

やっと日中の看護師さん

夜勤の看護師さんとの違いが

わかるようになりましたOK



日中の看護師さん

8:3016:30ぐらいまでで

9時→検温・血圧測定・状態確認の巡回

点滴交換は10

昼御飯の配膳



夜勤の看護師さん

16:309:00ぐらいまでで

17時→検温・血圧測定・状態確認の巡回

点滴交換は8

朝御飯・晩御飯の配膳



私がいた9階フロアは

約20部屋ぐらいでした

(そのうちの4部屋は個室)


日中は多い時で1520人近く

フロアに看護師さんやら検査案内の人、

配膳手伝いの人や、リハビリ士、

栄養士や薬剤師もうろついてるから


昼間は人がごった返している


看護師さんとお手伝いさんは

ぱっと見、違いがわからないからね…


シーツを替える人

配膳する人

ゴミを集める人は

看護師っぽいけどパートさんや

派遣さんなのかも



夜勤はおそらく2ぐらい??



なのに夜勤は

配膳手伝いがいるとしても


晩御飯と朝御飯を提供しなきゃいけなくて

とても大変だなぁ

つくづく感心していましたグッ



この頃から

看護師さんの連携不足がちらほら

見受けられたりしてゲッソリ


朝の看護師に伝えたことが

夜は伝わってないとか

これで点滴最後ですよって言われたのに

実はまだ1本あったり



特に新人っぽい若い看護師さんヒヨコ

とっても怪しいです


言うこともやることも



点滴を腕に固定しているテープが

ペロ〜ンとなってきて端っこから

丸まったり剥がれてきたから

貼り直してほしいとお願いしたら

かわいい顔して強引に

引っ剥がそうとしてきたので


『怖い怖い〜。持っとくから端を

切ってもらえる?』


と剥がすのは途中で諦めて

切ってもらいましたアセアセ



若い子は怖いもの知らず!



テープの粘着が良すぎて

ひっぱったら逆に怖いし〜魂 


皮膚が引っ張られて挿さってるところが

ずれたらどうすんのよ〜泣き笑い