なぜ共同親権❓子どもの利益はどこに⁉️ | 福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町活性化を目指しBAR「SNOWDROP」とシンママばかりを集めたladies BAR「Justy」を経営。水商売の地位を上げたいと2019年1月に(株)SNOW.Kを立ち上げ、2020年4月母子家庭支援企業 Happy SimLab.合同会社設立。自身も3人の子を持つシングルマザー。

Vol.1336。


共同親権

何故、国はこんな危険な法案を通そうとしているのか。

『子どもは両親揃って育てるべき。』

そんなことは誰しも分かってる。

それが出来ないから離婚という選択をする。

離婚しても友好な関係を築いている元夫婦にとっては、共同親権でなくとも子どものことは相談しあい、共同で子どもを養育しているので問題はない。

問題なのは、離婚後、不仲な関係の元夫婦。
もちろん養育費も、面会も、交流もない。

日本では、圧倒的に後者が多く、
80%のひとり親が養育費を払ってもらってないことからも状況が伺える。

養育費って義務なんですよ❓



が、その義務を果たさない別居親が8割もいる。

そして、義務を果たさない親にも親権という権利を与えるのが共同親権。


意味わからんくないですか⁉️



いまだにこの国では「離婚」は
女の我慢が足りないから。
子どもの為に母親は我慢すべき。
そういう考えの人が多い。


ちょっと待て‼️
なぜ母親たちは、初めから苦しく厳しい生活になると分かっているのに、離婚を選ぶの❓

みんな苦渋の決断です。

いくら夫婦仲が悪くても、
旦那が女遊びが激しくても、
家に帰って来なくても、
家事育児に理解がなくても、
性格自体が合わなくても、

子どもとの生活を守るため、ほとんどの女性は離婚と言う決断を躊躇します。
なぜ躊躇するか、、、

それはそんな旦那でも、家に生活費を入れるからです。

屋根のある家、子どもが安心して眠れる場所があり、我が子に満足な食事が与えられる。

それさえあれば、暴力など命の危険がない限り、大概の母は離婚を躊躇します。
愛がなくとも。。。

それでも子どもを連れて離婚に踏み切る場合の殆どが、暴力などの身体的DVか、経済的DVと言われる旦那がお金を家にいれない場合です。

(⚠️母親自身が異性問題や借金等で離婚する場合は子どもは置いていくケースが殆どです。)

夫が家に生活費を入れない理由、様々ですが多いのは、

借金問題。ギャンブルや遊びで借金地獄、お金がないのに働かない。
異性問題。外に彼女や内縁の家族を持ち、そちらにお金を使い、家には全く生活費を入れない。帰って来ない。
モラハラ。家計の管理は全て旦那。幼い子どもがいるのに1日200円しかもらってない母親もいた。

これらはうちの会員さんたちの一部ですが、理由は他にもあり、千差万別です。
(全部コンプリートの方も居ました💦)

逆に言えば、たとえ仕事もせず、ギャンブルに溺れ借金もあり、女遊びも酷く、家に帰って来ず、家庭を全く顧みない夫でも、

生活費だけしっかり家に入れていれば、
子どもたちには優しくいいパパで、
そこに暴力など命の危険がなければ、
子どもの為にと、離婚は踏みとどまる母親が圧倒的に多い。


職もなく、身寄りもなく、子どもを抱え厳しい生活が待っていることを分かってるのに、それでも離婚に踏み切る背景は、

生活費をもらえず、必死で働いたお金も毟り取られ、生活苦に陥り、食事も出来ず、電気やガスも止められ…
そこから言い争いになり、挙句は暴力で抑え付けられ……

そうなると母たちは、子どもを守るため、安心した生活を送るため、
苦しくても今よりはマシ‼️
私が寝ずに働けばいい‼️と、
子どもを連れて家を飛びだしたり、
離婚をする為に何らかのアクションを起こします。

そうしなきゃ未来が見えて来ないから。


共同親権賛成派の人たちは、
子どもを連れて逃げた母親を
子ども連れ去りとか
実子誘拐とか、
物騒な言葉で責め立ててますが、

いやいや…ちょっと待って❗️

そもそも、なんで逃げるしかなかったの❓
話し合いが出来ないから、話し合いにならないから、
このままでは命の危険があるから、
逃げるしかなかったんで?

誰だって円満に離婚できるものならそうしたいですよ。

しかも、その夫たちはその後に面会交流も禁止されてる場合が多い。

なんで面会禁止なのか、
しっかりと裁判所で決められてるわけで。

危険だからでしょう。
面会が、子どもにとって利益にならないからでしょう。

そんな母子にとって危険である人たちが共同親権を声高らかに叫んでる。(そうじゃない人も居ますが)

そしてそれを擁護する社会的立場もあり、権力もある頭のいい人たち。

全く暴力も受けたことがなく、貧困も知らず、両親から愛情たっぷり受けて育った方たちに何がわかるのでしょう。

だから
『子どもは両親が共同で育てるべき』

なんていう夢物語を、正論ぶって唱えてるのでしょう。

こんな法案が通れば、子どもを養育してるひとり親、特にただでさえ生き辛いシンママはもっともっと生き辛くなる。

強いていえば、離婚しても住まいや子どもの進学、病気や怪我の治療、再婚や養子縁組さえも、

たとえ養育費をもらってなくても
子育てに対しなんの協力も支えもなくても、
どこに居るか分からなくても、
DV等で命からがら逃げてきたとしても

親権者である元配偶者、子どもにとっての別居親の許可がなければ、
住まいすら確保することもできない。
全て元配偶者の言いなりになるしかない。
そんなの離婚の意味自体がなくなる。

両親揃って子育てをするのが1番‼️そんなのは当たり前、
だけどそれが出来ないから離婚するわけで。

養育費も払わず、子育てにも協力せず、離婚してもなお嫌がらせやストーカー行為をする元配偶者に、なぜ親権のみ認められるのか。

DVについては配慮すると言っても、日本ではまだまだDV自体を認める案件が少なすぎる。

海外は共同親権が多いというが、海外は殆どが裁判離婚や婚外子。
養育費や面会、全て裁判所の判断で執り行う。
それでも問題視されてる点が多く、
共同親権を反対する人も多い。


そもそも協議離婚が殆どの日本で共同親権はリスクしかない。

「共同親権」は当事者(ひとり親)の80%以上が反対してるのに、
なぜか多くの部外者が賛成している。

当事者(ひとり親)より、部外者の方が数が多いのは当たり前で、
なぜ、こんな法案を通そうと当事者以外の人が躍起になってるのか、
なんでこんな法案を国が通そうとしてるのか、
なんで反対している当事者やそれを支援する団体が批判されているのか、

分からないことだらけ。

でも1番の問題は
こんな大変なことが起ころうとしてるのに、当事者のひとり親たちは、目の前の生活に手一杯で「共同親権」の本当のリスクを知らない。

子を養育しておらず、養育費も払ってない別居親たちは、そりゃ暇もあるでしょうし、お金もあるんでしょう。
いくらでも共同親権推進活動できますよね。


共同親権のリスクを知ってる少数派のひとり親たちも
「どうせ私たちが反対しても、国が決めちゃうんでしょ」
と諦めてる。

諦めたらあかん‼️
子どもたちの未来がかかってます。


『有紀ママ、共同親権関係ないでしょ?
なんでそんなに一生懸命やってんの?』

よく言われます。

確かにうちの子どもたちは3人とも成人しており、直接あたし自身には関係ないといえば関係ありません。

が、母子家庭支援団体という立場からすると、これは大問題です‼️

今よりもっと深刻な状況の家庭が増える。
心配な子どもたちが増える。

DVやストーカー、虐待に歯止めがかかりません。
だって、国が親権を与えてしまうんだから。

教育や学校も、医療も、ひとり親家庭の子どもに関わることは、全て別居親の許可もいる。
パンクしますね。

それによって訴訟が増える。
裁判所もパンクするでしょう。

どう考えても追いつきませんよね。

強いていえば、離婚しても元配偶者と関わらなきゃいけないなんて、
怖くて子どもも産めない💦
もちろん結婚するときは離婚のことなんて考えませんが…


あたしは2度の離婚経験があり、2度とも養育費はもらってません。

1度目はDV、子どもは成人するまで一度も会わせてません。
成人後は本人の意思に任せてます。

2度目はお金の問題。離婚後子どもたちは自由に行き来し、成人した今も仲よくやってます。

離婚後も子どもにとって不利益でない場合は、たとえ養育費をもらってなくても、交流させる母親は多い。
それは子どもにとって愛情を与えてくれる父親の存在自体はいいことだと思うから。

だけど、子どもにとって不利益な場合、暴力や虐待など、子どもが危険に晒される可能性が少しでもあれば、母親は会わせることはないでしょう。

また、子ども自身が嫌がる場合も多い。

あたしは、ここ数年、たくさんのシンママたちと出会い、
彼女たちが、必死に働き、もがきながら子育てをしてきている姿を目の当たりにしています。

そんな彼女たちの離婚理由は、ダントツでDVです。

日本の離婚理由の第1位は性格の不一致となってますが、
2位 生活費を入れない(経済的DV)
3位 精神的虐待する(精神的DV)
4位 暴力を振るう(身体的DV)

総合するとDVが1位です。
裁判もできず、DVを知られたくない場合も性格の不一致とするので
半数以上が何らかのドメスティックバイオレンスが離婚の理由となってます。

ただ、日本の裁判では、身体的DVすら中々認めてもらえないようですが。

この国の司法も警察も
何かが起こらないと動けないんでしょうね。
危険すぎます‼️

そんな中、離婚や別居に踏み切った彼女たちは、絶対元配偶者に居所がわからないように、
皆細心の注意を払い、息を潜め生活しています。

共同親権についても、たくさんの意見をもらいました。
皆さん当然ながら100%反対です。

そりゃそうだ‼️

ただ、パブコメに意見を送らないと、意思は伝わりません。
が、これって、わざと難しく作ってるんでは?と思うくらいの分かりにくさ。

というわけで、シンラボハッピープロジェクトでは、愛知県にて塾を経営している心強い仲間の力を借り、独自のアンケートを作成、300を超える意見を集めました。









それをあたしが毎晩日が変わるまで、夜な夜な一件ずつ、フォームにて法務省へ送信してます。





シュールでしょ?笑笑

ただ、こうして一件づつ、みんなの意見や想いを読んでいると、

無性に腹立ってきてもて…
悔しくてしゃーない‼️

みんなの気持ちが想いが、国に伝わりますように…✨

そう思いながら今宵も弁当持参で事務所に籠りパソコン叩いてます😊


全く可愛くない笑笑

自分の弁当なんてこんなもんですよ笑笑



パブコメ締切まであと2日。
ひとり親家庭の未来の為に‼️
頑張ります♡


パブコメの締切は2月17日です。
18日に日が変わる時点で締め切られます。
まだ間に合いますので、是非こちらからお願いします↓↓


※このブログはあくまでもあたし個人の意見です。
離婚には、もちろん女性側に非がある場合もあるでしょうし、逆に男性がシングルファザーとなり共同親権を反対してる場合も推進してる場合もあると思います。
何事にも例外はあり、ここに書いたことは、全てあたしの自論で、出てくる内容もあたしの身の回りの事ばかりです。
違う場合もあるのは当然ですので、そちらはご了承くださいませ。