任せる事と放任は違う‼️やっぱり現場だ❣️ | 福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町活性化を目指しBAR「SNOWDROP」とシンママばかりを集めたladies BAR「Justy」を経営。水商売の地位を上げたいと2019年1月に(株)SNOW.Kを立ち上げ、2020年4月母子家庭支援企業 Happy SimLab.合同会社設立。自身も3人の子を持つシングルマザー。

Vol.822。


先日の日曜日は、久しぶりに日曜出勤❣️
westライオンズのゴルフコンペの打ち上げの二次会に使っていただきました照れ

(この時のお話は、又次回に❣️)



というわけで、娘を預けて、一次会から参加。
からの〜久々の日曜出勤でしたが、楽しかった〜チュー



この日は、ホントに たまたま日曜に出勤してましたが、
二次会の後も、同級生が娘ちゃんと来てくれたり、


途中で中抜けして、この日休みの拓斗と SNOW DROPいつメンのお客様と、彼らがよくいくベトナムのスナックに飲みに行ったり……爆笑





出勤してなかったら、会えなかったお客様に会えたり、
出勤してなかったら、行けなかった店に行ったり笑笑
出勤してなかったら、見逃してた事に気付いたり、




現場に居るって大切です🤗






あたしのジェットコースター人生は、まだまだ続くようで笑笑

今年に入ってからも、バタバタと予期せぬ色んな事件が起こり…笑笑


それでも、たくさんの方々に支えられ、前を向くことが出来てます照れ




そんな中、数年ぶりの毎日の出勤や、スタッフが帰ったあとの、ひとりでの営業を経験し……




目覚めてしまった‼️笑笑




あたしは、ここ数年、ずっと『任せる』ことだけを考えてきました。


スタッフたちの成長には、経営者であるあたしが全てを仕切っていては駄目バツレッド



任せることが大事✨

そう思ってきました。




本来、人も好きでお酒も好きで、現場が大好きなあたしチュー



でも、スタッフたちは、

あたしが居るんでは 伸びない。



そして、任せられた方も、

あたしが居るんでは やり辛い。




実際そういう声も耳にし、

でも、『せっかく足を運んで下さる、長年支えて下さったお客様たちと一緒に楽しみたい』そんな気持ちも大きく、




もちろん、売り上げの問題もあり、



そのジレンマに揺れつつも、




やっぱりスタッフたちを伸ばす為には、任せていかないと‼️と思い直し……




出来るだけ自由に、口を出さずに、それぞれのやり方でやらせたい。

やってみて、失敗したっていい。

ホントにダメだったら、また立て直せばいい。

ピンチもチャンスとして、育てたい。




そう思ってきました。




が、任せるのと、放任は違う。


あたしのやってきた事は完全に放任 でした。







もちろん、SNOW DROPに関しては、それまでずっと現場に居たこともあり、

今、核となる 拓斗もムーンも みんな一緒に仕事をしてきました。




いつも大声で笑い、喋り、飲み、酔っ払い、
時には涙し、時には喧嘩をし、時にはムチャをいい、時には寝る…笑笑


そんな風に、全力でお客様たちと、同じ時間を過ごすあたしの『泥臭い姿』も見せてきました。






うちのスローガン、

最高の笑顔と最大の歓迎。


『自分が行きたい❣️と思う店を作ってほしい。』


そんな想いを何度も何度も繰り返し伝えてきました。







が、Justy🌹に関しては、

オープン時から、完全に任せるつもりで始めたこともあり、



どちらかといえば、ずっと第三者的な。

あたしは、お客様を運ぶだけのママ。




人が足りてるときは、敢えてなるべく店に出ないように。
スタッフたちのことも、お客様のことも、全て任せっぱなしでした。



経営者たるもの、そうしなきゃダメだと、

そうしなきゃ、成長していけない。




そんな風に思ってました。




勘違いも甚だしい‼️笑笑


何様やねん‼️笑笑





そんな中、四月から いきなりJusty🌹に毎日出勤することになります滝汗





が、これが意外な功を奏することに❣️




しばらく疎遠だったお客様たちが、次々と戻って来てくださってます笑い泣き



居たら居たで、口の悪い、ヤニクタなお客様たち笑笑

それでも、長〜い間、SNOW DROPとあたしを支えてくれたお客様たちお願い





みんな Justy🌹オープン時もいち早くご来店下さり、、、


その後足が遠のいていた古いお客様たち。。。



『お前の店やで行くのに、お前がいねーんじゃ行く意味ねぇやろ?』





そんなお客様たちが、あたしのSNSを見て、続々と足を運んで下さいます笑い泣き




『ババー、やっと仕事する気になったんか?笑笑』



けど、この悪態も懐かしくて嬉しいビックリマーク笑笑




うちは、ボトルを流さないシステムなので、Justy🌹オープン時に入れてくださったボトルも、

2年前の移転前のボトルも、ぜーんぶそのまま置いてあります。
(SNOW DROPには10年前のボトルもあります笑笑)


それを喜んでくれるお客様。

※もちろんお腹壊すと困るので、新しいのを入れて下さいます🤣笑笑




あたし自身、Justyは顧客管理も全く出来てなかったので、今は、毎日ボトル棚とボトル帳を照らし合わせ、

顔を思い出し、懐かしむ笑笑




すると、不思議とそのお客様から連絡があったり、フラ〜っと入ってきたりします笑い泣き



第一声は、大体が

『うゎっ💦ママホントに居る
‼️』


あたしゃ化けモンか‼️笑笑




そして、今までは仕事中以外は、 ほぼ会うことも、話す事もなかったバイトスタッフたちとも、
しっかり触れ合うことが出来てます照れ




スタッフたちもみーんな、SNOW DROPの元お客様。

あたしのとこで働きたいと来てくれたのに、あたしが居ないんでは、そりゃ心細いですよねショボーン



まして、今のバイトちゃんたちには、

あたし自身が、仕事の仕方も何ひとつ教えてなくて、

全くの夜の経験のない素人さんばかりなのに、出来る筈がない笑笑




やっと気付きました。

スタッフも我が子と一緒で、

『放任』ではダメ‼️❌





というわけで、今月末、新生Justy🌹になって、初の全体ミーティングと、懇親会をすることになりました。



みんな、昼夜働いているのに、即日、まさかの全員参加の返事が来ましたビックリマークびっくり

ひとり誤字やけど笑笑

でも、こーゆーの嬉しいですよねキラキラ





これも、SNOW DROPの拓斗店長が、先日いち早く、初めて拓斗店長主体でSNOW DROPのスタッフを集め、ミーティングをしてくれたおかげですお願い




現場に出るようになって、この三か月、本当に気付くことばかりです。


そして、自分が如何に 今も、今までも、人に恵まれているか、身に沁みてますお願い





やっぱり現場って大事です。



現場にいなきゃ分からないことも沢山ビックリマーク

あたしたちの仕事は単にお酒を売ることではなく、


お客様の大切な時間をいただくこと。


『楽しかった。』『来てよかった。』と思っていただくこと。





そんなことを、今更ながらしみじみ思う今日この頃です。



とは言え、あたしはやはり、

本職は母親業です‼️


優先順位は、変わらずに我が子が1番ビックリマーク




いくら高校生でも、彼女が不安がる間は、置いて仕事に行くことは出来ません。

これからも、これまでも、優先順位は子供。
我が子の成長に合わせて仕事をしたいと思ってます照れ




なので、平日は早い出勤はできませんショボーン



ご迷惑をおかけしますが、


SNOW DROPは、元々はひとりでやっていた店。

早く出勤出来るのならば、今もひとりかバイトの子と2人位でやっていたかもしれません。


早く出勤出来ないから、スタッフたちを入れることになり、
そのスタッフたちの おかげで、ここまで大きくなってきました。




本来のあたしの『根っこ』は我が子にあります。


というわけで、毎日出勤したとて、平日は変わらず重役出勤ですが、ご理解のほど宜しくお願い致します照れ





さー❣️今日もはりきって出勤しますよ〜爆笑






今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊
では、また明日❣️