過去と未来、Facebookが全ての転機に❣️番外編⑥ | 福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町活性化を目指しBAR「SNOWDROP」とシンママばかりを集めたladies BAR「Justy」を経営。水商売の地位を上げたいと2019年1月に(株)SNOW.Kを立ち上げ、2020年4月母子家庭支援企業 Happy SimLab.合同会社設立。自身も3人の子を持つシングルマザー。

Vol.582。









店の大きさも倍以上になり、

メイン通りという立地のおかげで、新規の飛び込みのお客様がたくさんいらしてくださるように…




相変わらず、一切、電話やメールでの営業はしませんでしたが、


タワービルオープン当時からよく来てくれた、パパ友?でお客様、洋服屋さんのノリちゃんと飲食店をやってる やっちゃん、家族ぐるみで仲良しの二人に、


Facebookを勧められます。




タワービル時代から、勧めてくれてたんですが、あたし、全くのアナログ派で💦
もちろんガラケーだったし、



SNSなんて全く意味がわからなく、
当時流行ってたmixiなんかも、全然チンプンカンプン


が、Facebookの招待メールがしょっ中来てて、
たまたま触っていたら、開けちゃって、そのまま画面の言いなりに登録してて💦笑笑




そしたら、ノリちゃんから電話。



ねーさん💦個人情報ダダ漏れやざ‼️


ぇええええええーーー⁉️



言われるままに入れていった個人情報が

全公開になってた💦笑笑




自分ではどーにも出来ず、慌ててノリちゃんのお洋服屋さんへ

パソコンで修正してもらいまして……





ついに… 何となく……

Facebookデビュー❣️




最初は、もちろん写真とかも投稿できなくて、


チェックイン投稿







と、いつ閉めたか分からないので、


閉店投稿。







それから、写メを入れれるようになったり、







スマホになって、アプリで写真編集ができるようになったり。。。
まだ暗いなー💦





皆さまが一度は見たことがあるかも?の、SNOW DROPの編集写真、




これは、この頃から携帯ひとつで毎日かかさず投稿してます。


今は、この写真編集は各店の店長に任せ、
あたしは、ブログを毎日かかさず更新。




が、未だにブログも携帯一本で作ってます笑笑





あたしがfacebookを始めた7年前は、今ほどやってる方がおらず……



そんなもんで、水商売やれたら 苦労せんわ‼️


と、みんなにバカにされましたが……



それこそ馬鹿の一つ覚え笑笑


来る日も来る日も休まず投稿。





そして、常連さまたちに全員、
Facebookを強要‼️笑笑





元々、メールもしないし、来ても返信もせず…
(当時は、ホントに見る暇も無かった💦)



そんな中、Facebookだけは毎日更新し、いただいたコメントには、必ず返信。



最初の頃は、お客さまばかりだったので、
昔懐かしい、グループ日記をやってる感じ笑笑




そのうち、個人的な投稿も増え……




だんだんとお友達も増えていきます。



そして、お友達が増えると、見てくださる方も増え……


Facebook 見て来ました‼️



というお客様もたくさん、たくさん、いらしてくださるようになりました。




毎日投稿を続けた結果、
新規のお客様の8割が、Facebookからのお客様でした。




いらして下さったお客様とは必ず お友達 として繋がり、

連絡先の交換をしなくても、翌日お礼のメッセージをいれることができました。




そして、その殆どのお客様が、
リピーターとして再来店 
下さり、常連様になっていきました爆笑爆笑爆笑




Facebookで繋がると、

嫌でも、毎日あたしが出てきます笑笑





皆さんがお仕事を終えて、Facebookを開くと、



今日も元気にSNOW DROPオープンでーす❣️

と、毎日必ずあたしが出てきて笑笑






朝起きてFacebookを開くと、


本日閉店です。皆さまありがとうございました。




と、朝から またあたしが出てきます笑笑




忘れたくても、忘れられないシステムです❣️🤣




プライベートな投稿もよくするので、一度しか会ってなくても、




とっても親しい感覚に陥ります笑笑




そうです‼️この、Facebookが、


SNOW DROPの飛躍の 最大の隠し玉でした‼️





が、他にも、意外な効果がありました。





あたしは、若かりし頃、かなりの屑でカスでした。
が、初めての子供が生まれ、一度目の離婚時に、柄にもなく、


『普通のお母さんになりたい✨』


と、願い、昔のことを知る友達を全て切りました。



普通のお母さんとして、再出発したかった。





名前も、旧姓に戻さず、


昔のことは、誰にもバレないように……

20年近くもの間、過去は 捨てて生きてきました。



自分の為だけに、昔の仲間を捨てたんですショボーン




とても、みんなに合わせる顔などありません。




が、このFacebookを始めたことにより、



昔の友達たちが、続々と会いに来てくれるように…びっくり





名前は変えれても、顔は変わりません‼️笑笑






思春期にあたしと出会い、道を外してしまった後輩たちまでも。



自分だけ、えらそうに、

まともになったような顔をして、

みんなを避け、

その後の人生を生きてきたのに……



みんな10代の頃と同じように、


有紀、有紀ちゃん、有紀さん、有紀ねぇ……と慕ってくれますえーん






もちろん、社会的に入店をお断りしなければならない方たちも。


それでも、一緒に悪さをしてた昔とは、また違う、


人と人としての交流が生まれます✨






そしてこれが、あたしが、



自分の過去を受け入れるきっかけとなりました✨




ひた隠しにしてたことを、オープンにし、
せっかく今まで応援して下さったお客様たちに、引かれないか……


嫌われないか……ショボーン


かなり不安でしたが、






なんと、逆に、


コレがあたしのネタになり、

みんなにイジられるように‼️笑笑





人生って不思議です。笑笑




つづく……。







今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊
では、また明日❣️