店長会議は「いろは、」さんと決まってます笑
美味しいお料理をいただきながら
前月の報告と、
今月の売り上げ以外の
目標を決めます
あたしは、目標は、あまり大きなものではなく、
何とか、全力を出せば達成できそうなこと。
にさせてます。
手を伸ばして、
背伸びして、
ジャンプすれば、
何とか届くようなとこに。。。笑
適当にやれば絶対無理‼
でも、全力でいけば、何とか手が届く範囲✨
数字の目標は、数字を上げることだけになってしまうので、掲げません。
もちろん、大体の設定は決まってますが……
あくまでも、大体です
数字が出なくて怒ったことなど、
暇やからって『お客様呼べ』と言ったことなど、
今まで一度もありません
そんなことより、大切なことが山ほどあり、
そのために、一旦数字が下がろうと、
お客様が楽しいと思って帰っていただければ、必ずまた来て下さいます
そしたら、自ずと結果はでます。
まずは、楽しんでもらうこと。
また来たいなと思ってもらえること。
そのための目標設定です
例えば、既存のお客様はもちろん新規のお客様の名前も全員覚える
次のご来店のときは『○○さんいらっしゃいませ』と、必ず名前を呼ぶ
血液型を覚える←なぜか真由美サブチーフはこれやってます笑笑
出しているカクテルを全種覚える
当然といえば当然ですが、これが中々素人さんには難しい💦
お客様の十八番を覚える🎵🎤
リクエストされた曲を覚える←これはゆかちゃんやってます笑笑
などなどお客様が喜んでくださる何かを覚えることでも、
今月は、来てくださったお客様全員に『楽しかった‼』と言ってもらう
なんていう目標でも、
どんなことでも構いません
簡単そうですが、どれもこれも、やっぱり一生懸命取り組まなければ、達成できません❕
基本、お客様が喜んでくださることであれば、何でもいいんです
それが、最終的には全ての結果に繋がります✨
店長二人には、自分自身で考える力をつけて欲しいので、
こうして、各自、毎月目標を決めてもらいます
それを、自分たちでスタッフに伝え、
協力しあって、チームで目標を達成する‼
これが、今の店長会議のメインとなります
今月の目標設定のあとは、
両店の細々した報告を受け、
問題があれば、
情報を交換しあい、
三人で問題の解決への糸口を探ります
今、うちで一番の問題は
チームとしての力。
店長二人は、あたしとの関係がいくら良好でも、
働いてくれてるスタッフたちの気持ちを受け止めることができないと、
トップとしては孤立してしまいます💧
うちの店は、店長二人はもちろん、スタッフみんなが元お客様✨
あたしとの縁が深い子たちばかりです
なので、ありがたいことに、対ママでは、みんなとてもいい関係を築いてくれてます
こんなあたしをみんな『大好き』だと言ってくれ(脅してませんよ笑)、
信頼してくれてます
あたしも、彼らや彼女たちの気持ちに応えたいと、
その気持ちを日々エネルギーにし、自分を奮い立たせています💪✨
なので、どうしても何か問題が起こると、店長を飛ばして、直接あたしのところにやってきます
それはそれで、嬉しいことですが、
あたしとスタッフたちが仲が良すぎることが、
店長二人に、仕事がしづらい状況を作ってしまっているのかもしれません
一番大切な、店長対スタッフたちの信頼関係が出来上がることを邪魔してるのかもしれません。
が、あたしは、こんなあたしを信頼し、ついてきてくれるうちのスタッフたち、
どの子も可愛く……
遅い出勤で、中々みんなとゆっくり話す時間もないので、
「ママ時間とってください。お話があります。」
と言われれば、時間を作ります🕒
が、あたしが聞く話の大概が
そのちょっとした問題を、
店長たちが、まだ気付いていないことが殆どで……
もっと早くに気付いてたら❗
こじれる前に何とかしてたら❕
と思うことも、少なくありません
もちろん、あたしはどんな「こじれ」でも、
無理矢理ほどきますが…
笑
でも、結果その場しのぎになってしまいます
人間関係というのは、やはり難しく、
性格的にどうしても合わない場合もあれば、
そうではないのに、
お互いの意思の疎通がうまくいかなかったり、
想いが違ったり………
でも、あたしにとっては、
ひとりひとり👦👧
どの子も💓
みーんな🌠
大切な大切なスタッフです
誰一人欠けても、SNOWDROPじゃないし、Justyじゃありません‼
みんな、個々はすごくいい子たちです💓
あたしの見る目は確かなので……😉✨
が、普段中々現場に一緒にいることの少ないあたしが、
全てのスタッフたちの些細な気持ちに気づいてあげることは難しく、
いつも一緒にいる、直属の上司にあたる店長たちが、
スタッフたちの思いをどれだけ汲み取れるか、
どれだけ信頼関係を築けるか、が、鍵となります🔑
もちろん、店長たちは、本当に本当に一生懸命やってくれてます
あたしも、店長たちとは、話す機会もよくあり、
問題が大きくなる前に、
相談に乗ることも出来れば、
評価をしたり、
励ましたり、
叱咤激励をしたり……
そうやって信頼関係を築いていくことが出来ますが、
他のスタッフたちとは、そこまでいつも一緒に居れず……
店長二人が、
二人にとっての『あたし』の役割を、
スタッフたちにしていくことができたら……
人材育成。
今のあたしの、大きな大きな壁です
ずっと自己流でやってきたあたしも、学び始めたばかり。
今からもっともっと勉強しなくてはいけない事案です‼
二人の店長たちと力を合わせ、この
大きな壁に挑みます‼
今日はまず二人に、
店長だからこそ、嫌な仕事を最初にやって下さい。
と、お願いしました。
トイレ掃除や嘔吐物の処理、
酔っぱらいのお客様の対応、
ついつい、スタッフたちに押し付けがちなことを、
まずは、店長自ら動いてみて❕と。
まずは、やってみせる。
店長が出来てないことを、やれと言われても、スタッフたちは理不尽に思います
まずは、自分から。
人はそうそう変わりません。
相手を変えようと思わずに、
まずは自分が変わってみよう。
聞いてもらえないと思うなら、聞いてもらえるような伝え方をしよう❕
あれやって❕これやって❗じゃなく、
お願いします。
ありがとう。
これだけで、頼まれる方も気持ちよく仕事ができます
うちのスタッフたちが最初に覚える仕事は、
お客様に向ける笑顔と歓迎です笑笑
何もわからない、こういう仕事が
初めて✨の子達ばかりなので、
最初に教えることは、この2つです
みんな最初は、ほっぺたが筋肉痛になります笑笑
でも、おかげで、
うちの子達はみんな、いつも、
最高の笑顔です❤
それを対お客様だけでなく、スタッフ間でもやっていきましょう‼
それは、もちろんあたしも含めてです
まずは今日から❕
まずは挨拶から❕
店長自ら出勤時は、しっかり笑顔で
おはようございます😊
と入りましょう❕
スタッフが上がるときは、
笑顔で、おつかれさま✨
と、ねぎらいの声をかけましょう
うちのスローガン、
最大の歓迎と最高の笑顔。
これをスタッフ間でも実践しましょう~⤴⤴
まずは、自分から。
もちろん、あたしも‼です☺
まずは、あたしと、店長二人から
今日の店長会議は、そんなお話でした
この二人のこれからに期待です✨
しかし、今日は「まずは……」よう使ったな今日の題名は『まずは….』に決定だ笑笑
会議が終わったあとは、店長二人は、今日はSNOWDROPに出勤❄
ママは、その後、会計さんと合流して、数字の話🔢
確定申告に向けてラストスパートです‼‼‼
話も終わり、帰ろかなってときに、今日休みのムーンが可愛い女の子連れて入ってきました
あー拓斗出勤したあとでよかった笑笑
うらやましいよの?笑
とりあえず、いじり倒して出てきましたが笑笑
『いろは』さん、
DROPファミリー率高っ
😆笑笑
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😉
では、また明日❤