Vol.347  まずは……自分から‼ | 福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町BAR発☆シンママ.ラスボス有紀ママの『母業も仕事も夢も諦めない』波乱万丈欲張り人生☆

福井片町活性化を目指しBAR「SNOWDROP」とシンママばかりを集めたladies BAR「Justy」を経営。水商売の地位を上げたいと2019年1月に(株)SNOW.Kを立ち上げ、2020年4月母子家庭支援企業 Happy SimLab.合同会社設立。自身も3人の子を持つシングルマザー。


今日は月1の店長会議でしたニコニコ



店長会議は「いろは、」さんと決まってます笑



美味しいお料理をいただきながらサラダ

前月の報告と、
今月の売り上げ以外
目標を決めますウインク


あたしは、目標は、あまり大きなものではなく、

何とか、全力を出せば達成できそうなこと。

にさせてます。


手を伸ばして、
背伸びして、
ジャンプすれば、
何とか届くようなとこに。。。



適当にやれば絶対無理‼

でも、全力でいけば、何とか手が届く範囲✨



数字の目標は、数字を上げることだけになってしまうので、掲げません。


もちろん、大体の設定は決まってますが……
あくまでも、大体です照れ


数字が出なくて怒ったことなど、

暇やからって『お客様呼べ』と言ったことなど、
今まで一度もありません照れ



そんなことより、大切なことが山ほどあり、
そのために、一旦数字が下がろうと、

お客様が楽しいと思って帰っていただければ、必ずまた来て下さいますニコニコ
そしたら、自ずと結果はでます。


まずは、楽しんでもらうこと。
また来たいなと思ってもらえること。

そのための目標設定ですウインク



例えば、既存のお客様はもちろん新規のお客様の名前も全員覚えるキョロキョロ


次のご来店のときは『○○さんいらっしゃいませ』と、必ず名前を呼ぶチュー


血液型を覚える←なぜか真由美サブチーフはこれやってます笑笑爆笑


出しているカクテルを全種覚える照れ
当然といえば当然ですが、これが中々素人さんには難しい💦


お客様の十八番を覚える🎵🎤
リクエストされた曲を覚える←これはゆかちゃんやってます笑笑


などなどお客様が喜んでくださる何かを覚えることでも、



今月は、来てくださったお客様全員に『楽しかった‼』と言ってもらう爆笑


なんていう目標でも、


どんなことでも構いませんウインク


簡単そうですが、どれもこれも、やっぱり一生懸命取り組まなければ、達成できません❕



基本、お客様が喜んでくださることであれば、何でもいいんですニコニコ



それが、最終的には全ての結果に繋がります✨



店長二人には、自分自身で考える力をつけて欲しいので、
こうして、各自、毎月目標を決めてもらいます照れ


それを、自分たちでスタッフに伝え、
協力しあって、チームで目標を達成する‼


これが、今の店長会議のメインとなりますニコニコ


今月の目標設定のあとは、

両店の細々した報告を受け、
問題があれば、
情報を交換しあい、
三人で問題の解決への糸口を探りますニコ


今、うちで一番の問題は
チームとしての力。



店長二人は、あたしとの関係がいくら良好でも、

働いてくれてるスタッフたちの気持ちを受け止めることができないと、
トップとしては孤立してしまいます💧



うちの店は、店長二人はもちろん、スタッフみんなが元お客様

あたしとの縁が深い子たちばかりですおねがい


なので、ありがたいことに、対ママでは、みんなとてもいい関係を築いてくれてますお願い


こんなあたしをみんな『大好き』だと言ってくれ(脅してませんよ笑)
信頼してくれてますおねがい


あたしも、彼らや彼女たちの気持ちに応えたいと、
その気持ちを日々エネルギーにし、自分を奮い立たせています💪✨


なので、どうしても何か問題が起こると、店長を飛ばして、直接あたしのところにやってきます滝汗


それはそれで、嬉しいことですが、


あたしとスタッフたちが仲が良すぎることが、
店長二人に、仕事がしづらい状況を作ってしまっているのかもしれません滝汗滝汗滝汗


一番大切な、店長スタッフたちの信頼関係が出来上がることを邪魔してるのかもしれません。


が、あたしは、こんなあたしを信頼し、ついてきてくれるうちのスタッフたち、
どの子も可愛く……


遅い出勤で、中々みんなとゆっくり話す時間もないので、

「ママ時間とってください。お話があります。」
と言われれば、時間を作ります🕒


が、あたしが聞く話の大概が

そのちょっとした問題を、
店長たちが、まだ気付いていないことが殆どで……滝汗



もっと早くに気付いてたら❗
こじれる前に何とかしてたら❕

と思うことも、少なくありませんガーン



もちろん、あたしはどんな「こじれ」でも、
無理矢理ほどきますが…

でも、結果その場しのぎになってしまいます滝汗滝汗滝汗


人間関係というのは、やはり難しく、
性格的にどうしても合わない場合もあれば、

そうではないのに、
お互いの意思の疎通がうまくいかなかったり、
想いが違ったり………


でも、あたしにとっては、

ひとりひとり👦👧
どの子も💓
みーんな🌠

大切な大切なスタッフですお願いお願いお願い



誰一人欠けても、SNOWDROPじゃないし、Justyじゃありません‼



みんな、個々はすごくいい子たちです💓
あたしの見る目は確かなので……😉✨



が、普段中々現場に一緒にいることの少ないあたしが、
全てのスタッフたちの些細な気持ちに気づいてあげることは難しく、



いつも一緒にいる、直属の上司にあたる店長たちが、

スタッフたちの思いをどれだけ汲み取れるか、
どれだけ信頼関係を築けるか、が、鍵となります🔑



もちろん、店長たちは、本当に本当に一生懸命やってくれてます照れ


あたしも、店長たちとは、話す機会もよくあり、

問題が大きくなる前に、
相談に乗ることも出来れば、
評価をしたり、
励ましたり、
叱咤激励をしたり……

そうやって信頼関係を築いていくことが出来ますが、


他のスタッフたちとは、そこまでいつも一緒に居れず……滝汗


店長二人が、
二人にとっての『あたし』の役割を、
スタッフたちにしていくことができたら……ドキドキ



人材育成。

今のあたしの、大きな大きな壁です真顔

ずっと自己流でやってきたあたしも、学び始めたばかり。
今からもっともっと勉強しなくてはいけない事案です‼



二人の店長たちと力を合わせ、この

大きな壁に挑みます‼




今日はまず二人に、

店長だからこそ、嫌な仕事を最初にやって下さい。
と、お願いしました。



トイレ掃除や嘔吐物の処理、

酔っぱらいのお客様の対応、


ついつい、スタッフたちに押し付けがちなことを、
まずは、店長自ら動いてみて❕と。



まずは、やってみせる。


店長が出来てないことを、やれと言われても、スタッフたちは理不尽に思いますプンプン


まずは、自分から。



人はそうそう変わりません。

相手を変えようと思わずに、
まずは自分が変わってみよう。



聞いてもらえないと思うなら、聞いてもらえるような伝え方をしよう❕


あれやって❕これやって❗じゃなく、


お願いします。

ありがとう。



これだけで、頼まれる方も気持ちよく仕事ができますニコニコ




うちのスタッフたちが最初に覚える仕事は、

お客様に向ける笑顔と歓迎です笑笑


何もわからない、こういう仕事が
初めて✨の子達ばかりなので、

最初に教えることは、この2つですニコニコ



みんな最初は、ほっぺたが筋肉痛になりますゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑笑



でも、おかげで、
うちの子達はみんな、いつも、

最高の笑顔です❤



それを対お客様だけでなく、スタッフ間でもやっていきましょう‼照れ


それは、もちろんあたしも含めてですウインク




まずは今日から❕

まずは挨拶から❕




店長自ら出勤時は、しっかり笑顔で
おはようございます😊
と入りましょう❕ニコニコ


スタッフが上がるときは、
笑顔で、おつかれさま✨
と、ねぎらいの声をかけましょうニコニコ


うちのスローガン、
最大の歓迎と最高の笑顔。


これをスタッフ間でも実践しましょう~⤴⤴チューチューチュー



まずは、自分から。

もちろん、あたしも‼です☺


まずは、あたしと、店長二人からニコニコ




今日の店長会議は、そんなお話でしたウインク


この二人のこれからに期待です✨照れ




しかし、今日は「まずは……」よう使ったなゲラゲラ今日の題名は『まずは….』に決定だゲラゲラゲラゲラ笑笑





会議が終わったあとは、店長二人は、今日はSNOWDROPに出勤❄


ママは、その後、会計さんと合流して、数字の話チーン🔢

確定申告に向けてラストスパートです‼‼‼




話も終わり、帰ろかなってときに、今日休みのムーンが可愛い女の子連れて入ってきましたポーンポーンポーン

あー拓斗出勤したあとでよかった笑笑
うらやましいよの?笑



とりあえず、いじり倒して出てきましたが笑笑


『いろは』さん、

DROPファミリー率高っ

😆笑笑





今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😉
では、また明日❤