土曜日の朝ニコ


去年の6月に車を買ってからずっとやりたいと思ってたwindow tinting、フルタイムで働き出したので初任給でついにやることにしました!

こういうフィルムを窓に貼るやつね。
お店の人とあーだこうだ見ながら決めたのに、今これ見たら自分の何%かわからねぇニヒヒ多分15%?


カリフォルニアのリーガルな暗さは50%くらいかと思ってお店の人に聞いたら、リーガルは70%、つまり何もしてない君の車のガラスだよ!と言われて吐いたチーン


ティントしてたら全員イリーガル!


でも外から見えないプライバシーの点だけでなく遮熱性、UVカット効果があるので太陽さんさんカリフォルニアではやらないと手や顔が日焼けするし車内はあっつあつになるしダッシュボードも焼けてはげちゃいます滝汗

なので早めにやろうと決意!



わたしがいくつか問い合わせた中でも良さげなところで普通のセダンなら$220でフロント以外はできるそう。


ちなみにティントフィルムもピンキリで、無名のフィルムは後で劣化したり保証がないのでやめた方が賢明。もちろんそういうのを使ってるお店は安いです。3Mとかcrystalなんとか、Llumar使用をうたってるところで探しましたニコニコ


Teslaは天井がガラス張りなのでセダンにはカウントされず$350スタートでした笑い泣き使うフィルムの量考えたらmake senseなんですけどね、、



それにスタンダードのフィルムだと遮熱、UVカットが30%しかなく、これが性能の良いセラミックフィルムになると86%くらいに上がる仕組み。



でも去年の夏、Tesla車内がどれだけ熱くなるかは身をもって体験しているのでセラミックにしましたチーン


Teslaって基本ソフトウェア頼りのパソコンみたいなものなので熱くなりすぎると固まって再起動しないといけないんですよね、なんかかわいそうだし。


Teslaオーナーのフォーラム(掲示板)でもセラミックティントは車内の温度を格段に下げる、という口コミが多くあったので痛い出費ですがアップグレードして$550にフロントのwindshield$200、少し割引してくれて$700払いましたゲッソリ



車が廃車になったりしたらパーだから、10年はtotal(廃車)にならないよう気をつけて乗ります滝汗



逆にいえば$700で快適さと手の甲にシミができるのを少しでも防げるなら安いもんだと思うことにします。毎日1時間くらいは車内ですし。



ともあれそのティント張りに4時間かかるので近くのモールで暇を潰しているわたしでしたニヤニヤ



映画でも観ようかしら。