ふと思い出した一年ほど前の出来事
わたしは定期的に断捨離をするのですが、売れたら売る、売れなきゃどこかに寄付する、というスタンスです。
それでそのときはランニングシューズをオンラインの個人売買に出していました。日本人用でなくアメリカ版のものです。
するとすぐに誰かからコンタクトが来ました。
アイコンが白人女性になっていて、レビューも悪くない方でした。
その方が言うには、「今日◯◯ってチャーチでチャリティをしていて、それはホームレスの人々に靴をプレゼントするためのものだ。自分は主催者側の人間だよ♪」
こんな感じでフレンドリーでした
そうなんだいいね〜と返すと、1時間後にわたしの売り出している靴を買いに行く、とのことでした。
そしてその時間になると、息子の学校の迎えがあるから遅れる、とかよくあることをテキストしてきました。
そもそもオンラインでのやりとり(特に日本人以外)はほぼ期待せずやっているので、どんな言い訳されてもふ〜ん
っていう感じです。
なので、まあ来れるならまた連絡して〜、てな感じでテキストしたら、、、
ねぇあなた今からチャリティにこない?息子の用事のめどがつかないから行けないかもしれない
わたしの心が狭すぎるかもしれませんが、、靴の寄付してるチャリティに一束一門の靴なんて持ってった日には、普通の人なら「まあ素晴らしいわね!売らずに寄付するわ!」ってなことになるのではないでしょうか。
あざといぞ
遠慮しとくありがと〜!と言ってフェードアウトしたわたしはボランティア精神のない人間ですごめんね。
アーメン