いろんな方が意見を述べていて非常に興味深いですね〜
選挙権がないのでわたし自身は開票日まであまり真剣に考えていなかったのですが、トランプ反対のデモが起こったり色々影響大ですね。逆にヒラリーさんが当選していたらデモは起こっていたのかな?
政治に詳しくないのですが、簡単に言うとトランプ支持派はオバマケア等でがっつり税金を持っていかれている中間層の特に白人が多いらしいですね。白人は常にマイノリティに対して我慢我慢、なんだかんだ全体の6割くらい白人の国ですからね
でも開票日翌日、わたしの教授(黒人女性)は“ラテンとブラックもかなりトランプに入れていたらしい”と言っていました
えっ、トランプって移民対策だったり黒人は貧しいからうんぬんでその辺りの層に人気なかったんじゃないの?
謎です
あと、特にニューヨークやカリフォルニアにお住いの方のブログを見ていると、“わたしの周りにトランプ支持派は見つからない、一部の地域がアメリカ全体を表していないことを知った”というような記事をよく見かけます
ニュースも世論も圧倒的にトランプ反対派が多いけれど、メディアに操作されてる感があって仕方ない。
逆に
の周りで言えば、十分に稼いでいるアジア系アメリカ人が多いので税金に対する考え方でトランプを支持する人が多かったようです(政策の実行可能性はさておき)。現在大きな会社に勤めていますが、わりと多くの人がトランプに入れたと言っていたらしいし、“facebookに反トランプの記事を出してるのはだいたい低所得者か女性が多いね”という話を同僚ともランチでしていたそうです。もちろんここは保守派の南部というのもある。
銃禁止、人権重視、みんな平等、のリベラルな考え方はすごく理解できます。でも、自分が努力して得た所得から貧しい人へ2-3割も持っていかれるのは正直納得いかない。とはいえ貧困層の底上げが経済や治安に影響するのも分かる。でもわたしに選挙権あったらトランプ派かも
わたしは男脳な部分があるので、結果さえ出せば自分に害がない限り人柄はあんまり気にならない、っていうのが本音です。とは言え自分は移民だからどんな影響があるか分かりませんが、、
酷いかもしれないけれど、貧困層のケアに対しては因果応報、働かざるもの食うべからず、と思ってしまうわたしがいます。オバマケアやフードスタンプをいいことにドラッグ中毒から抜け出そうともしない人も多いと聞くし、もちろん障害者の方など働けない人は別だけど。
もちろん支持する方をひいき目で見てしまう人の性も十分あるとは思いますが、、、声を大にしてヒラリーを支持している人が目立っていただけで、内心はそうでもなかった人がたくさんいた、ということでしょうか。
あとこれはいつもと同じなのか違うのか分かりませんが、今回senateとhouse(上院、下院)もリパブリカン優勢の結果になったので、大統領の意見が通りやすくなるのかなあ?
なにはともあれ、公正に決まったものは変えられないし、起こってもいなことに疑心暗鬼になるのもなんだかなあと思うので、即刻デモを中止してテレビ局はいち早くサンクスギビングとかクリスマスのハッピーなムードに変わってほしいものです。
※個人の意見です