ブログを最後に更新した3月の中旬から2ヶ月。
組織が一気にいい匂いに包まれた
まさに「シフト」。
書きたいこと満載だけど、
そんなことばかり考えていたら2ヶ月経ってしまったので
イベント中心に感じていたことを記録しておきたい。
まず、もう組織に馴染みすぎて、
「今更かいっ」とツッコまれそうな入社式ww
6人の志高き同志がヴァンテージの仲間になってくれて、
チームヴァンテージがまた一段と活気を増した。
新卒入社組みだけでの記念ショット
合計13名に。
中途おじさん組も刺激を受けてワイワイ。
その週末には恒例のお花見~
4月時点で従業員55名体制になり、
5月に入った今では多分58名くらい。
なかなか正社員が増やせていないのが悩みだけど、
チームヴァンテージが拡大しているのは素直に嬉しい。
そしてそして4月の3つ目のスペシャルイベント。。。
その名も、
『G2camp in 千葉』
創業して早丸6年を経過しつつある中で、
特にこの半年間は課題が一気に顕在化した。
主力商品の効果減、販売不振、
2名のメンバーの退職、
社内体制の未熟さによりお客様からのご指摘が続き、
メンバー持ち前の明るさでオフィスは常に明るいものの、
一人ひとりが「どうあるべきか」を真剣に考えた日々だったと思う。
今までも色々な種類のピンチがあったけれど、、
今回はメンバーの地力のおかげで、
今までにない強い空気で乗り越えられた気がする。
ただ、
自分たちが目指している理想からみればどうか。
一人ひとりが持てる力を最大限出しきり、
口々に理想を語り、
指摘し合い褒め合い、
普通じゃない人生を送るための基板となる組織創りに、
熱中没頭できただろうかと問われれば、
目の前のことに一杯一杯だったと言わざるをえないと思う。
そんな組織の根っこに蔓延り始めた、
『普通の中小企業』という澱みを一掃するべく、
4月の新卒メンバーが加わったら全社員合宿をやろうと決めていた。
『G2camp』とはGroove&Growthの略。
これらを実現するための合宿として名づけた。
初めて一番大きな観光バスを借りて、
アクアラインを超えて内房へ。
まずは各チームに分かれて、
『理想の組織像とは』
をテーマに
具体的な組織のあり方を話し合う。
次に、
『そうなれていない理由と課題抽出』
を話し合う。
最後に、
『理想に近づくための具体的なアクションプラン』
を決める。
結果、、、
33個のアクションプランが、
責任者と期限とともに決めることができた。
2泊3日の大激論合宿。
暑苦しさ満点の時間に、
全員がヘトヘトになった。
帰りのバスの中で、
ソニーの「プロジェクトX」を見ながら胸を熱くし、
随所に化学反応が起きた、
記憶に残る合宿にできたと思う。
去年の後半から色々な課題と向き合ってきているけど、
本当に結局は組織力と仲間だと思う。
誰一人として欠けてもらいたくない、
そんなメンバーに囲まれて幸せを感じながらも、
この輪を今の100倍、1000倍にしたいと素直に思う。
課題の大きさは実力の大きさ。
まだまだ小さな中小企業の悩みに過ぎない。
こんなレベルで大変だとかワーワー言うために、
我々は集まっているのではない。
目線はあくまで世界中で事業展開する企業グループ。
数々のお客様のおかげさまで4月も過去最高の業績。
さぁ、再進撃開始
新たな仲間集めについては、
近々また書きたい。
みんな、仲間増やすぞー