プライベートレッスン3回目 | 6歳からのおうち英語

6歳からのおうち英語

おうち英語と言えば2.3歳から?いや、0歳から?
ゆるーくおうち英語をしてきたけれど6歳になって一念発起した母の記録。
妹は2歳から始めます。

3回目のプライベートレッスン。

娘も下の妹も楽しみにしていました。

インターフォンが鳴ると真っ先にお迎えに出た二人はその後も先生の横から離れず。

(前回妹ちゃんは母の傍から離れなかったけれど)

今回娘は折り紙、絵本(先日購入したbarbie。まだ自分で読むには難しい)を読んでもらう、トランプ、レゴがしたいと言っていました。

妹は「一緒にチョコ食べる!」と。


最初か途中か忘れましたが、前日にお祭りで買ったいちごのドリンクボトル?や自分で砂を入れて作ったネックレスも紹介していたような。


そして前回同様最初は折り紙かな?と思いましたが

レゴからスタート。

妹とエルサのレゴの取り合いになりそうだったので、ミニーちゃんのレゴも投入。

アイスやさんで遊んでいました。

「うんうん、こういうごっこ遊びいいな♡」と母も乱入してしまい

アナを持って「アイス食べたらみんなで遊ぼう」というと

「let's go to space!」と言ってスペースシップを作り出した娘。

普段宇宙とかロケットとかに興味ないのに珍しい!と思いながらも(この間プラネタリウム行ったからかなぁ?)「いいね!」と言っているとスペースシップは出発して空を飛び、まさかのクローゼットを経由して洗面所に着陸。

宇宙だから暗い必要があるそう。笑

狭くて暗い洗面所に4人座って木星でかくれんぼをしましたw

その後は土星に行きたいと。

私はセーラームーン世代なので一瞬で「Saturn」とわかりました。←この時だけ先生も含めて母が一番早く英語わかったw


それから地球に戻って妹さん待望のお菓子タイム。

Chocolate is my favorite」だとなんとなく伝えていました。


お菓子が終わったら再びスペースシップ作りに戻り、

そろそろ時間になるよと伝えるとトランプで遊びたいと。

神経衰弱を妹ちゃんルール含めて遊び、無事に娘に勝ってもらって終了。(いつ頃から手加減せずに遊んで負けても機嫌崩さなくなるんだろう。)

娘は先生とお昼ごはん食べたいとさんざんごねてましたが

なんとかお礼を言ってさよならしました。


今回に限らずですが、心配性の母が出て行ってしまう傾向があるので

そろそろカットインしないように、私が気をつけないとなと次回は自戒しようと思います。(最近娘がダジャレをたまーに言って喜んでいます。笑)


あー、今回も本当に貴重で楽しくありがたい時間を親子ともに過ごせました。

次回は未定ですが、それまでにおうち英語またがんばろう!と母もパワーをいただきました。