おはようございます✨🍀

心満ちた朝の目覚めに感謝です♪

 

前から行きたかった三陸の旅に行ってきました♪

東日本大震災から13年も経ちました。

三陸の海はおだやかできれいな海の風景も戻ってきましたが、

人々の心の傷ははかりしれません。

 

今回新幹線で行くのんびり旅、バスであちこちめぐりました♪

大型バスに16人、席ものびのび、ゆったりできて良かったです♪

私にとっては祈りの旅 色々な思いで胸が一杯でした♪

結構歩いたので疲れました♪

写真も手付かずでゆっくり整理しますね♪

帰りの盛岡からの新幹線の車窓の風景、岩手の広い田んぼの風景は美しい。

宮沢賢治のユートピア、イーハトーブの世界を連想しました♪

理想郷ですね♪

農業改革、農業にも力入れてましたね。

イーハトーブとは全ての人々が幸せに生きられるような理想的な状態や場所

を指す造語で宮沢賢治の心象世界にある理想郷を指す言葉です♪

こういう方が日本のリーダーになってほしいなぁと思ってしまいます♪

 

新幹線の窓から見た風景 どこまでも続く田園風景 

お天気も味方してくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは仙台の街

 

家の近くでの夕景

 

きれいな夕景でした♪

 

 

今日もみなさまにとって良い一日となりますように!