こんにちは

 

今日は 曇りながらも 雨は 一休み

カラッとは いきませんね。

 

朝の散歩の続きの写真ですが

あぜ道の 紫陽花の花

もう 旬は 過ぎて 

少し 色あせて 枯れかかり 終わりの頃

雨に濡れた 花びらが 美しく

足を止めました。

勢いがあって 青々してる時も いいなぁと

思いますが こんな感じも素敵ですね。

侘び寂びの世界かなぁ〜。

 

ちょっと調べてみました。

 

侘び寂び は 日本独自の美意識

 

寂び(さび)は 「古さや 静かさ 枯れたものから

趣きが感じられること」。

 

侘び(わび)は  わびしいこと、静かで 質素な趣き。

元々は 思うことが叶わず 悲しみ思いわずらうこと。

置かれている状況を悲観することなく むしろ それを

楽しもうとする精神的な豊かさを 表現した言葉。

なるほどと〜。

 

紫陽花の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?  なかなか 美しいですね。

 

 

夏の花 ハイビスカス

今日も 見事に 咲いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨に濡れた もみじの葉

 

 

 

千日紅

 

 

 

オニユリの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはん

具たくさんの トースト、とうもろこし🌽

 

 

 

カルシウムをとるため 何にも

粉チーズかけるようにしてます。