夏支度と Three months | 4ワンコと時々日常

4ワンコと時々日常

ゴールデンリトリバーのそら、
トイプードル母娘の なな、なつののんびり楽しい日常と 時々、私の日常と2015.4.2から運命の保護犬がやってきた!M.ダックスのココです
これから仲良く4ワンコの日常ブログを綴ります



毎年 梅雨入り頃には梅仕事を

しています

ただ、この2,3年は母の事があり

遠のいていました

でもね、やっぱり「買う」となると

梅干し好きの我が家にとっては

お高くつくし。。💧

今年は一念発起!

梅仕事、再開です ( •̀∀•́ )✧




瓶を綺麗に洗い、熱湯消毒




{DC3C5C01-399A-48CE-BEC2-55EDBC8C8350:01}




梅も綺麗に洗い、よく乾かします




{5D6CCBD6-6A87-4B78-BF6F-A35922C7B649:01}




‘‘へそ”を楊枝で取りまして〜 ♪

この作業、地味なんだけど

大好きなんですよね〜♡

子供の頃から母の梅仕事のお手伝いを

していましたが やっぱりその頃も

この へそ取りが大好きでした

もうへその残った梅は無いか〜?

と探しながら フルーツの様な香りに

昔も今も癒されます



{18D2956C-118F-4F30-AAB4-FFC1FFFDEBDB:01}




今年は梅の水あげはジップ○ックに

入れて 毎日コロコロしたり

ひっくり返したりします

この方が早くに水あげできて

カビの心配もほとんどありません!

ただ、絶対に水漏れしない様にだけは

注意です

転がす度、チャックをチェックです


{B0AD4704-3B25-435F-BC5B-7CF72B255E37:01}





もうあっ言う間に お水も満タン!

こぼれないうちに瓶へ!

大、5Kg に 中、3,5Kg 

もうすでに美味しそうでしょ〜♡




{B85F1C2D-A744-47E3-8625-57A7829AB05A:01}





中サイズの内、1Kgだけ梅酵素に

仕込みました

(*≧m≦*)ププ 梅干しに比べたら

彩りが悪いでしょ〜笑

大丈夫です!失敗じゃないですよ〜笑




{459FECCE-F1BC-462C-9FE1-231B18AC13FA:01}




梅干しは塩漬け、梅酵素は砂糖漬け、

梅酵素は毎日素手でまぜまぜして

発酵を促します

現在10日ほどですが やっと少し

泡が出だしましたよ〜
これが発酵の印です

我慢できずに今朝は炭酸水に入れて

飲んでみました

うーん、手作り酵素の中でも

やっぱり梅酵素が1番好きだわ〜ん

うまい!! 

(゚∇^d) グッ!!






さぁ梅仕事も無事にすみ、

酵素も泡立ちつつある今日は

そらの3ヶ月目の月命日です。

初七日、四十九日、と時はすぎ

あぁ。。。もう3ヶ月

そらと離れてもう、もう、もう

3ヶ月も過ぎてしまったのかぁ。。。

なんだか 今だに信じられません

私の身体にはまだ はっきりと

そらの感触、その全てが残ってくれています

だから、大丈夫!

それにね、奇跡の様な事が起こったよ

いつもは クジ運なん全く無い私。

なのにチャリティに申し込んで

難関突破し、当選したんだよ〜

♪───O(≧∇≦)O────♪




どんなの?って?

知りたいですか?

知りたいですよねぇ (-ι- ) クックック




なんと!




そらりんの羊毛ドックです! 

{D785C115-E599-481D-9056-5B508DE32F62:01}





そらりんが帰って来たのー!




作家さん通じ、代金を保護犬達の為に

寄付できるチャリティです

すっごい、応募でカートが空いた途端

すぐに締め切り💦

なのに、なのに〜

奇跡です

当選なんて!





久しぶりの4わんこ、復活!





{2B06A198-7408-4F68-9160-B8BD2CE1195C:01}





可愛いね〜♡




のせのせだって、復活!




{2E672519-474E-4A2C-83F9-6F146590FA36:01}






あ〜ん 可愛いわ〜♡



と、アラフィフおばさん、1人で

はしゃぎ、身悶えておりました 笑





そらの周りも少し模様替え




今まではこんなでした↓




{69D27844-DA16-43E1-9F43-68C5509727FE:01}



シンプルだけどちょっと淋しかった?

お花がない時もあるしね 😅




今日からこんな風になりました

たくさんのそらりんだらけ〜笑




{98CD725B-9AB0-449E-A57D-96AD6E39C4FB:01}




これで淋しくないね ♡





あ、仏壇のオカンが怒ってるか?

(*''艸3`):;*。 プッ

そらだけ えこひいきー!

だって〜笑

許せ、オカン  (ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛






"A HOUSE IS NOT A HOME 
WITHOUT A DOG"