英会話レッスン・・・からの第一印象のバイアス | 優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

働くって。人間らしくてとても素敵なこと。
良い仕事をするためには人間関係が大事。
わたし、頑張ったなー、と振り返られるような、場所にしたいです。

休職中の自己啓発のひとつ

英会話。

 

以前は、駅前留学!か

カフェでトーク!(なかなか恥ずかしい)

のイメージだったけど。

 

今はオンラインでいろんなスクールがあって。

 

私は、去年、ベルリッツの短期間集中コース

自己投資のつもりで特訓して

(しんどかった・・・、40分だし)。

 

英語に慣れた後、今は、

レアジョブというオンライン英会話を選択している。

 

相手はフィリピンの先生たち。

リーズナブルなのと、

予約がとりやすい(融通がきく)

30分前ならキャンセル可能、が

私の生活にあっている。

 

朝9時や10時頃に予約して・・・

寝坊してドタキャンショック

何度かあるけどダウン

そういうときは気持ちを切り替えて。

 

4か月続いているので

週3-4日ペースでいま16回。

 

英語は嫌いじゃないけど、上手でもない。

 

でも

もう少しスムーズに話せるようになりたい!!

 

今朝の先生とは相性が良くないのか・・・

間違えるたびに、

「Sorry?」と暗い声で聞き返されたり

(それが「は??」と聞こえる)

無言になるので、ちょっと終わったときの印象が良くなかったな。

朝なのに、、、、残念。

 

私は女性の先生を指名することが多い。

 

それは、ほとんどが明るくて、

人と話すのが好きそうな

そして日本に興味があるような先生が多くて

「もっと英語が好きになってほしい」

という気持ちが伝わってきて楽しいから。

 

言語が英語であっても

オンラインでも、初対面でも

表情の豊かさ、人の気持ちの美しさ、

相手への思いやり、って伝わるんだな、と

思ったりする。

 

私(生徒)と話すのが楽しそうな先生は

印象に残っているし、

これは英語勉強に役立つんじゃないか、とか。

 

時間をオーバーしてもできるだけ、最後にTipsアドバイスをしようとしてくれている先生もいる。

 

 

初対面であって、相手が先生、というだけで

そういう目で見ている(先生としての期待を相手に持っている)ことも学びになる。

 

たぶん、若手社員は私を

「若くして上にあがった女性」というバイアスをもって

数分間の会話や表情で私を判断する。

 

どういう表情や表現で聞き手(生徒)が

安心するか、を体験することで

今度は、初対面や日ごろ接しない社員の方へ

与える自分の印象、自分の態度や表現の参考になる。

 

英語以外のことも習得しよう!!

 

♪ディズニーの音楽は

英語がシンプル&

聞きやすい&

メロディーも綺麗なので英語の勉強にはちょうど良い♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ夕飯の準備で

旦那さんの家に行かなければ・・・。