おはようございます三毛猫

 

こないだ参拝してきましたチョキ

 

三峯神社は、埼玉県秩父市にある神社で

西武秩父駅もしくは三峰口駅から

バスや車でないと

たどり着けない山の上にある

天空の神社です

 

どこまで上がって行くの?

くらいのところにあります爆  笑

 

三峯神社の由緒は古く

当山大縁起によると日本武尊

(やまとたけるのみこと)が

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)

伊弉册尊(いざなみのみこと)を

お祀りしたのが始まりと伝わっています

さて

まず、鹿(野生)にお出迎えされ


かわいさに癒されますハート

 

三鳥居は

両脇に

狛犬ではなく

凛々しい狼を従えています

 

参道を振り向くとこんな感じ

 

前はこうですニヤリ

 

ここにいた狛犬ちゃんたち

また、表情が違います犬お口が大きいですね犬

 

 

本殿の前にも

狛犬ちゃん犬なんだかつるピカ犬

 

そして、本殿の床(?)には

なんでしょうねぇ、コレ

ほうほう…爆  笑

 

そういえば手水舎も色鮮やかでキレイでした

天井にもなんかいる…

龍ですねニヤリ

 

本殿からさらに上に行くと

なんだか神秘的な雰囲気

晴れてたら良い景色でしょうねえー

 

さてこの神社のいわれに

景行天皇の命により東国平定に遣わされた尊は

甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て

碓氷峠に向われる途中三峯山に登り

山川が清く美しい様子をご覧になり

国をお生みになられた二神を

おしのびになって仮宮を建てお祀りし

この国が永遠に平和であることを祈られました

 

この時、尊を道案内したのが狼(山犬)であったとされ

神様の使いとして一緒にお祀りされています

 

っていうのがあるんだけど

 

やけに狛犬ちゃんがいっぱいいるように

感じたのよね

 

長くなるので

part2やりますチョキ

 

しれっと

月曜日お休みしてごめんなさい

土日両方出かけると

書く暇ないわ…おいで

 
 
それでは、またねバイバイ