淡路島へ〜ファミリーヒストリーを辿る旅 | パーソナルカラーと中国茶で日々の生活に彩りを✨

パーソナルカラーと中国茶で日々の生活に彩りを✨

横浜でパーソナルカラー診断と中国茶会を開催しています。

日々の生活に彩りを✨

横浜でパーソナルカラー診断&中国茶レッスンをしています

宮原直美です。



先日の神戸の旅の大きな目的は、母方の

ファミリーヒストリー

を辿る事でした。



個人的な長いお話になりますので、ご興味無い方はスルーして下さいね😅



私の曽祖父は戦前、淡路島出身の国会議員をしてたそうです。


現在で言えば、自民党の幹事長までしたらしい💦

国会図書館のサイトで少しずつ調べているところです♪


その長男の末っ子が母なのですが、幼くして両親が相次いで亡くなってしまった為、子どもがいなかった次男の養女になって、小学校〜高校までを淡路島で過ごしました。


曽祖父は、母が産まれる前年に亡くなっているので母は全く知らないのですが、地元では有名人だった為、周りから「あなたのおじいちゃんはこうだった」「〇〇をした人だ」、学校の先生からは「そんな事してたらじいちゃんが泣くぞー」とか言われまくり嫌だった記憶が強くて、早く島を出たくてしょうがなかったみたいです💦


自分の兄と姉はずっと東京で暮らしていたので、年が離れた自分だけ養女に出されたのは嫌だったみたいで、東京で暮らしたかった様です。


私が小学校の頃は、関西や四国に住んでいたこともあり、淡路島へ行った記憶も多いのですが、最後の記憶は母の養父の告別式で、私が19歳の時でした。


その後、関西を離れた為に行く機会がありませんでした。


曽祖父母、母の実の両親、その末弟、母の兄が入っていたお墓は、東京の根岸にあったのですが、もう私しか知らないお墓になっていた為、墓じまいしてしまいました。


母の養父母のお墓は淡路島にあり、本籍地の近くだという事はなんとなく覚えていたのですが、もう誰も親戚はいないので気になっておりました。


昨年、京都で知人と飲んでいた時に、その方が淡路島の別荘へ毎月の様に行っていて、今度連れて行くよーと言って下さったので、「実は淡路島で行きたい所があるんです❣️」と、その場で日程を決めていたんです🤣


引き寄せっていうんでしょうか💦


そして行って来ましたー🤣




明石海峡大橋&玉ねぎ畑〜🤣


お昼ご飯は玉ねぎ倉庫跡地を利用した

志知カフェさん




オニスラたっぷり💕



本籍地の近くにあるお寺。

お寺の名前は覚えて無かったけれど、告別式の時のお寺の雰囲気を薄っすら覚えていて、ここだと確信。


すっかり区画整理されていた墓地を見てみると、ちゃんと残されていた母方のお墓😳


隣の墓石の名前に見覚えがあり、同じ造花が飾られていて、ありがた過ぎる😭


途中で戻ってこられたご住職にお話しを聞くと、今はお墓の管理はお寺ではしていなくて、檀家さんの代表の方がしているらしい。

その地区に元々住んでいた方のお墓なんだろうな。

うちのご先祖のお位牌が本堂にあって、ご住職が出してくださり、阿弥陀様の前でお経をあげてくださった🙏




なんだか立派💦


ご住職は20年近く前にご縁があって、大阪からいらした方でしたが、曽祖父の話は伝え聞いているらしく、80年以上も経っているのに、すごいなぁと鳥肌が立ってしまいました。


実は以前、霊視が出来る方に曽祖父の写真を見せたところ「悔しい思いが伝わってきます」と言われて、供養が出来ていない事が気になっていたのです😓


お寺の周りをウロウロしていると、指先がピリピリして来て、何か感じるものがありました。

お墓参り出来た事で、少しはご先祖の供養が出来たかしら⁇


本籍も、もうこれ以上遡れないところまで取得することが出来て、私の5代前の筆頭者の名前を知る事が出来たので、今回の旅の大きな目的が果たせました😊


次は父方も探るかなーと思った次第です。

皆さんも自分のルーツを辿ってみてはいかが?