こんにちは看板持ち

ゆきです。







先週の療育⑦/全11回 







今回はお友達を叩いたりとか

強い言い方をしたりというのは

あまり見られませんでした。






比較的、先生の指示を聞きつつ、

動けてた印象です。

椅子を上に持ち上げて移動しただけおいおいとなりましたが、、、、ネガティブ








総じて、今私が思うのは

お友達と仲良くしたいけど、

どう声かけて関わっていけばいいのか

頭では分かってても、

それがイタズラだったり、叩いてしまったり、

意地悪してしまったりといった形で

表れてしまい

空回りしてるのかなという感じです。






というのも、

帰宅途中の自転車でだったり、

お風呂だったり、

寝る前に色々自分の思いをお話してくれます。






僕ね、みんなとお友達になりたいんだ。でも全員とは無理だよね。意地悪しちゃうし。

サムネイル



今日は、使ったLEGO壊されたけど怒って叩いたりしなかったよ!

サムネイル



今日〇〇くんと遊んでたけどLEGOで使った車カッコよくないって言われた。嫌な気分になったけど、僕はカッコいいと思ってるからいいんだよって伝えた!それでもまたカッコよくないって言ってくるけど、、、。

サムネイル




僕友達いない。いーれーてって言っても無理とか言われるんだ。

サムネイル


 

 



などなど。

本人もいろんな感情と戦ってるようです。







療育に通って劇的に何かが変わった

とかはないけど、

確実に私の声かけの意識や彼の中のお友達に対しての意識に変化が少なからずあるように思います。






今は心の成長が追いつくまで

出来るかぎりのサポートをしていきたいなと

思ってます。






市の療育が終わったら

民間の発達支援の場も考えてます。





場所によって特色が全然違ってびっくり。キョロキョロ






とりあえず2件電話して体験に行ってきます。





市のものとはまた違って

内容豊富で楽しみです照れ





息子に合うところがあるといいなおねがい





また記録していきたいと思います。



では。




イベントバナー

 


イベントバナー