こんばんは看板持ち

ゆきです。





息子の療育ですが、

4回目/11回中が終わりました。





所要時間は全部で1時間半で、

最初の30分は自由に遊んでリラックスし、

残りの1時間で活動が始まる感じです。





最初の30分で子供達が遊んでる間に

保護者と担当の先生がお話したり、

お母さん同士が話したりしてます。





息子の気になっていることは

主に園でのお友達との関わりで、


①強い口調になってしまう

②手が出てしまう

③注意されるとすねて切り替えに時間がかかる

④最後まで話を聞かずに動いちゃうこと多々

などなど、、、

細かいことを言い出すとキリがないですが。






お友達といるとテンションが上がって

上記のようなことが多くなるようです。

家の中では私が負担に思うことは

さほどないと感じでいるので。




なので今回は個人ではなく、

お友達と関わりのある集団を選択しました。





毎週あるのでなかなか仕事や習い事の

調整が大変ですが、

来年は小学生。

今のうちに出来ることはサポートしたい

という思いから申し込みました。





大人の目が減りますし、

よりトラブルになることが増えるでしょうから。





話は戻って、

残りの1時間でやってる内容は


①始まりの会

②出席シール貼り

③体操

④その日の活動1️⃣

⑤その日の活動2️⃣

⑥終わりの会


と言った流れです。






基本的に①〜③は一緒で

その日の活動が毎回変わります。





活動としては

感覚遊びがメインですね。

様々な触感を体験したりなど。





家では小さなことでも褒めることを意識してます。

小さな成功体験の積み重ねが大事であることを実感しています。




また経過や様子の変化も記録していこうと思います。





イベントバナー

 


イベントバナー

 



​気になる可愛いものたちラブ