おはようございますスター

ゆきです。









積み立てニーサの恒久化のニュースが

でてましたね。





私も始めて2年弱経ちますが、

今のところ+10%というところですかねキョロキョロ





まぁ銀行に預金していても

増えませんし、

ほったらかしててて少しずつ増えてくれるなら

ありがたいですよね。





ただ老後資金としてはいいかもしれませんが、

キャッシュフローとしては増えてる実感がないので

最近は株式の方に力を入れてますうずまき





配当金として決まった額が入るように

なればだいぶ安心感があります。





最初は微々たるものですが、

少しずつ育てていこうと思います。




20代の頃からもっと早く勉強しておけば

良かったなぁとしみじみ。





増やすお金の教育なんて

受けてこなかったですもん。





むしろギャンブルっぽくて

怖いイメージしかなかったです。





元本割れしない保証はないので

自己責任は結局必要ですが。





でもニーサが恒久化したり、

上限がもっと増えたりすれば

色んな人がもっと興味を持って始める人が

増えるかもしれませんね。





中学生くらいになったら

そういう金融リテラシーの授業があれば

いいかもしれません。

私がやって欲しかったです。笑





そして来年の目標の1つに

簿記3級をとる

があります。





人に頼っていても仕方ないですから

自分がきちんと正しい知識を

もって実践していかないとですね。





お金を貯めるから増やすへ

意識が変えてくれた本たちです。⬇️











両学長はYouTubeも面白いので

おススメです照れ