いらっしゃいませパン屋さんです。


先日のオフ会で上がったモチベで作り上げたデッキが完成したので載せます。


今回は豪炎寺と円堂を主軸にした王道構築です。


ただ普通に豪炎寺を組むだけだとつまらないので、今回はツナミブーストを採用して本編最初の帝国戦再現をコンセプトにした構築を組んでみました。デッキ名は「始まりの1点」。アニメ2話で円堂が言ってたセリフを元にしました。


ではデッキ紹介に移ります。




デッキレシピ






デッキ
キャラクター
豪炎寺×3
秋×2
春奈(ジャパン)×2
春奈(雷門)×1
夏美&秋&春奈(2-4)×2
夏美&秋&春奈(おでん)×1

サポート
ジ・アース×1
ビッグバン×3
マキシマムファイア×3
グランドファイア×3
真クロスファイア×3
ツナミブースト×2
ヘルファイア×2
つちだるま×2
ニニンサンキャク×2
ブロックサーカス×1
メテオシャワー×1
ゴッドキャッチ×3
ダブルゴッドハンド×2
怒りの鉄槌×1
オメガ・ザ・ハンド×1
真ゴッドハンド×1
ローリングサンダー×3

フィールド
1ページ目
FW -,御堂
MF -,レオナルド
DF -,-
2ページ目
FW -,-
MF -,ヘラ
DF モール,-
3ページ目
FW 豪炎寺,シャドウ
MF 不動,ヒロト
DF 吹雪,角塚

GK
円堂

カード解説

豪炎寺。今回のメイン。【合体技:マキシマムファイア/プライムレジェンド】を持つレベルXのカードで、ターン数に応じてBPを100UPします。数ある豪炎寺のカードの中でもマキシマムファイアによる高火力が特徴です。関連カードの多い雷門所属な点も優秀。

秋。熱血サーチ。元々入っていませんでしたがフィールド御堂の効果を無駄にしないためにキャラの嵩増しとしての採用。

春奈(ジャパン)。豪炎寺に特殊を付与します。

春奈(雷門)。特殊サーチ。春奈(ジャパン)をサーチするために採用。後述する夏美&秋&春奈(2-4)から春奈(ジャパン)に触るために、1枚だけ雷門所属を採用しています。

夏美&秋&春奈(2-4)。雷門サーチ。サーチ効果が3ターン目以降しか使えませんが、サーチしたカードを直接ベンチ配置してくれるためベンチ配置権を無駄にしないのが利点です。豪炎寺とおでんは直接、春奈は春奈(雷門)を経由して必要なキャラ全てに触れます。

夏美&秋&春奈(おでん)。デッキの回復と消耗状態を回復。今回は3ページ目の攻守両方で豪炎寺を使いたいため、消耗状態の回復効果をメインで使います。

ジ・アース。デッキ1制限の究極奥義。雷門の数×BP500UPと強制追加シュートフェイズを持ちます。4色条件達成してるので脳死採用です。

ビッグバン。熱血専用シュート。熱血の数×BP400UPで、BPが相手を上回っていれば追加シュートフェイズに入ります。熱血のキッカーとゴッドキャッチ円堂を使っているのでこちらも脳死採用。

マキシマムファイア。レベルXの専用技。別の必殺技と同時に使うことができ、使用した技のレベル合計×BP300UPします。大抵レベル5の技と同時に使い、BP3000UP+αを狙うのが基本。この技自体にはBFがありませんが大体一緒に使う技がBF付きなので気になりません。レベルXのため速攻も可能ですが今回の構築では難しいので狙いません。

グランドファイア。デッキセット収録の豪炎寺専用技。キッカー以外のフィールドのFWの数×BP1000UP。上昇値が大きく最大で5000UPが狙えます。今回の構築では3000UPですが、マキシマムファイアと合わせることでトータルでBPを6000UPします。(マキシマムグランドファイア)

真クロスファイア。豪炎寺と吹雪の専用技。シンプルにBP3000UP。レベル9の技なのでマキシマムファイアと合わせると最大でBPを7500UPします。(真マキシマムクロスファイア)

ツナミブースト。特殊キャラのBP+600してキッカーにします。円堂のゴッドキャッチでカウンターを発生させた際に、特殊付与した豪炎寺をツナミブーストでキッカーにします。最初の帝国戦でのゴッドハンド→超ロングスルーパス→ファイアトルネードで得点の動きをこれで再現しています。カウンター時にBFで追加シュートフェイズに入ってもキッカーが円堂に戻ってしまう点は注意。コンセプト抜きにしてもカウンター時に高火力を飛ばせて1点取りやすいところは弱くはないです。強くもないです。

ヘルファイア。特殊専用技でBP+1200する代わりにBFが消えます。お手軽高火力の代わりにBFが消えるデメリット持ちのシュート技ですが、今回はBFが消える効果を利用して相手のゴッドキャッチを回避する目的で採用しています。

ーゴッドキャッチ回避解説ーーーーー
円堂は序盤のBF技は何本かスルーして、ある程度攻撃側の手札が消費してパワーが出なくなったところでゴッドキャッチでシュートを止めてくるので、ほぼ確実にカウンターされます。

BF無しでシュートを決めればカウンターされずにシュートフェイズを終えることができますが、BF無しの技とキャラの能力だけではパワーが低く得点するのが難しいです。

そこでヘルファイアを使いBFを消すことで、真クロスファイアやグランドファイアなどでパワーを上げつつ、このフェイズ中にシュートを止めないとカウンターできない状況を作り出すことができます。
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本来特殊キャラ専用の技のため虎丸やガゼルなど一部の特殊高火力キッカーでしか上記の動きを狙えないのですが、このデッキではパワーを出しやすい豪炎寺に特殊を付与しているのでついでに採用してみました。ジ・アースとビッグバンはBFを消しても追加シュートフェイズが発生してしまうので併用する際は要注意。マキシマムファイアと合わせるとBP3600UPになります。(マキシマムヘルファイア)

つちだるま。特殊キッカーのBP+400してお互い必殺技があと1回しか使えなくなります。特殊キャラ専用かつ自分の必殺技が制限と制約が大きい分、相手の必殺技を制限できる技です。ヘルファイアのゴッドキャッチ回避との併用を想定して採用しましたが、立向居やロココなど他のGKにも有効な技です。自分の必殺技も制限されるため普通に使うとパワー不足が懸念されますが、マキシマムファイア+つちだるま→マキシマムファイア+◯◯(ヘルファイア、真クロスファイアetc...)とマキシマムファイアを絡めることでパワー負けしにくくなります。

ニニンサンキャク。レベル3以下の守備キャラクター1人をベンチに置く効果か、相手の必殺技を封じる効果を使えます。いつもの必殺技封じです。カウンターがコンセプトにはなっていますがカウンターでは得点数が伸ばせないのでちゃんと突破して普通に点を取りにいきます。

ブロックサーカス。バーニングでない攻撃参加しているレベルキャラを1人ベンチに置く効果か、相手の能力を封じる効果を使えます。ニニンサンキャクとセットで使ういつもの能力封じです。

メテオシャワー。相手の守備キャラ1人を守備から外します。いつものニース対策。1枚だと心もとないですがカウンターもあるので少なめです。

ゴッドキャッチ。メイン。BPを+2000して止めたらカウンターに入ります。これで帝国戦ごっこをしましょう。

ダブルゴッドハンド。制限カード。右手と左手に別れており使用時に同時にプレイします。直前にプレイされた組織技の上昇値を元に戻し、熱血GKのBPを2倍にします。何故か今までの自分の構築には入っていませんでしたが熱血GKなら脳死で入れ得です。入れよう。

オメガ・ザ・ハンド。デッキに1枚までの制限カード。円堂専用でフィールド、ベンチ、GKの雷門の数×BP500UP。円堂がGKなら入れ得。こっちも今までの構築に入ってませんでしたがこれは単純に持ってませんでした。買いました。

真ゴッドハンド。円堂専用でBP+1000とフィールドのキャラ全てを雷門所属にします。ほぼオメガ・ザ・ハンドとセットでの採用。一応相手の所属も雷門に変えてるので、ユニバースブラストやガイアブレイクなど所属指定の技を封じることが出来ます。

怒りの鉄槌。円堂専用でBP+500UPに加えて、失点数×BP1000UPします。追加の上昇値が大きくゴッドキャッチのカウンターと相性が良いです。

ローリングサンダー。攻撃タクティクス。FWとMFラインのキャラをアクションサイドに関係なく攻撃参加させます。角塚込みで5人攻撃になるのでそれなりのBPになります。ローリングサンダーを撃てればアクションサイドはどちらでもいいので、相手の盤面に合わせてアクションサイドを選べるのが強いです。

フィールドに移ります。

1ページ目
御堂。突破成功時手札捨てて女性キャラサーチ。

レオナルド。MFサイドに1人ならBP+300。

いつものサーチ体制。採用キャラのほとんどがサーチのため変えてもいいかもしれない。

2ページ目
ヘラ。突破フェイズ中にベンチを2人消耗して1ドロー。

モール。守備に参加した時に1ドロー。

いつものドロー体制。親のフィールド配置より見た2ページ目フィールド配置。

3ページ目。
豪炎寺。ターン1で手札を3枚捨ててBP+1000。攻守両方レベル豪炎寺が乗るので下敷きは何でもいいです。フィールド豪炎寺の中ではこれが1番火力出るかも。

シャドウ。フェイズに1回手札を2枚捨ててキャラ1人の能力を封じます。ゴッドキャッチ回避ヘルファイアの際につちだるまと合わせて必殺技と能力を制限する目的で採用しています。が、そもそも汎用性の高い効果なので何が相手でも仕事します。

不動。ドリブル時に手札を2枚捨てて守備キャラ1人を守備から外します。特殊枠かつ擬似的な火力UPのため採用。豪炎寺に特殊を付与できていれば特殊キャラじゃなくても良いので、熱血全員のBPを+100する鬼道(R2)でも可。鬼道の場合ジ・アースやビッグバンの火力が上がります。

ヒロト。ポジションを無視してフィールドに配置できます。グランドファイアの火力UPと特殊枠。余談ですがDFに配置してMFラインに雷門アフロディとジャパンシャドウを配置するとグランドファイアの最大火力が出せます。

吹雪。グランドファイアと真クロスファイア用。【ストライカー200】と【ディフェンダー100】を持っていますが、特筆する点は特に無し。

角塚。捨札が6枚以上だとサイド、ラインに関係なく攻撃参加できます。突破時の火力補助、2色持ち、雷門所属の最強汎用キャラ。

GK。
円堂。手札を好きな枚数捨てて捨てた数×BP300UP。5枚以上捨てると裏返って捨札からゴッドキャッチを回収。裏返ると得点数が負けているか同点の時に常時BP2000になり、シュート/キャッチ時に手札を好きな枚数捨てて捨てた数×BP500UPします。ゴッドキャッチでカウンターして帝国戦ごっこしましょう。

カードの解説は以上になります。

元々「ツナミブースト使えば帝国戦再現できるのでは?」という発想から組んだ構築ですが、普通に豪炎寺のマキシマムファイアとつちだるまの組み合わせが強そうで謎の副産物が得られました。

これの応用で強いキッカーに組織を付与してデススピアーやダークトルネードを撃たせたりするのも面白そう。

ちなみに今回のデッキは計45枚で初めて40枚以上のデッキになったのですが上手く回るのかは謎です。(エアプ。)

それと散々ゴッドキャッチ回避について力説しましたがちゃんと決まるかは謎です。(エアプ。)

強いかどうかはともかく、属性付与+属性限定シュートの組み合わせは既存のデッキにも組み込みやすいと思うので是非試して見て欲しいです。


それでは今回はこの辺りで閉店します。

またのご来店をお待ちしております。





P.S.

フィールドキャラの写真で写っていますが最近イナイレTCGのフィールド用ファイルを作りました。なんで今作ったのか。



無印のフィールドは今回の御堂レオナルドやヘラモールなどテンプレ配置が多く、デッキ作る度に一々用意するのが面倒でバインダー式にしたいと前々から思っていました。


今回「モチベ上がったついでにつくるかー」と良い感じの既製品が無いか探してみたのですが、普通は2×3のカードファイルなんて需要が無いので当然存在せず、仕方ないので百均で9×9サイズのものを揃えてサイズを切断して作りました。


切断面で怪我しないようにやすりも買ってちゃんと加工したところがこだわりポイント。何に頑張っているんだ。


若干面倒でしたが理想のものが作れて満足。


これで他のデッキと同じフィールド配置のページは、ページを丸ごと移動させるだけで兼用できるようになりめちゃ便利になりました。嬉しい。


次ページのキャラ配置の目隠し用に空き枠には白スリを入れていますが、色を変えたりキャラスリを使ってカスタマイズできるのも良き。


これからはこのファイルを使い倒していきます。


さて、余った30個以上の公式のファイルはどうすればいいんですかね。終わり。