2月13日、火曜の朝。

昨日、エビにあげた餌をまたグッピー達が殆ど食べてしまい、みんなお腹パンパン…

今晩と明日の朝はご飯あげないからな〜(汗)


そして、メスグッピー水槽で調子悪そうな子を発見。

体に赤い斑点があり、気持ち腫れてもいます。

泳ぎも大人しく、水面付近をじっとしています。これはまずいですね…

とは言っても忙しくてなかなか対処出来ず。


2月14日、水曜の朝。

とりあえず水換えくらいしか出来ませんでしたが、やらないよりはマシでしょう。

3リットルで30%換水。


水換え前のTDS、69ppm


水換え後のTDS、60ppm

あんまり変わらなかったのでめっちゃ酷い状態ではなかったのかな、TDSだけでは分かりませんけど。


ついでにオスグッピー水槽も3リットル水換え。

63ppmになりました。


そして水曜の夜。

仕事から帰ってくると、やっぱり調子悪かった子は亡くなってしまいました…

加齢から来る腫瘍みたいな物が原因だと思います…丁寧に庭のプランターへ埋葬しました。

どんどんグッピーが減っていきますが、みんなもう若くはないので仕方ないですね。