21日木曜の午前。

底砂への、ヤマトさんのコケ取り能力を確認したかったのですがヤマトさんが底砂をツマツマする度にグッピーの糞が舞うんですよね...

やっぱりそれが気になって底砂掃除をしてしまいました。

水換え前のTDS は62PPM

1週間前の水換え前とほぼ変わらないかな?


新しい水は何と36PPM

この前とえらい違いです。

ヤマトさんの為にミネラルも少し添加したのですが、さてどういうことなんでしょうか。

あとは、いつものように大量換水して新水もドバーと水槽へ入れたらヤマトさんがビックリして水槽内を泳ぎ回ってました(汗)


底砂の茶ゴケもある程度除去してしまったので、ヤマトさんにも餌をあげようと思います。

選んだのはこれ、オクトヌマエビです。

この餌、ミナミヌマエビ達には大きすぎて1日かかっても残ります。

なので3等分してそれぞれミナミとヤマト2匹にあげました。


ところが...

グッピー達が、オクトヌマエビに群がって...


群がって...

ヤマトさんが近付けません!

暫くは茶ゴケやグッピーが食べ残した餌などを食べてもらうしかないかもしれません...ヤマトさんが餓死しないか心配です。


本来のメダカやグッピーの餌ですが、

最近はこの、テトラキリミンをあげてました。

でも過去の日記を遡ってみたら、この餌は今年の6月26日に開封しておりもう半年くらい経っているんですよね。

古くなった餌は魚たちにとっても良くないですから、そろそろ餌を買い換えようと思って買ってきました。


コメット 成魚メダカの主食

今まではフレークタイプの餌を2つ使ってきましたが、今回初めての顆粒タイプです。


さて問題は、うちのメダカ。

うちのメダカは成魚ではなく幼魚です、大きさは大体15mm位でしょうか。


果たしてこのサイズの餌を食べられるのか?



時々吐き出したりはしていますが、ちゃんと食べられているようです!

とりあえず一安心。

しかしこの餌、嗜好性を上げる為かニンニクが入っているのですがこれが結構良い匂いなんですよね〜。

お腹空いてると、自分も何か食べたくなります(笑)

ちなみに、グッピー達の食い付きはイマイチでした…オクトヌマエビの方がよっぽど一生懸命食べてましたよ(涙)