金曜の昼。

今日は2週間ぶりの水換えです。

いつものように茶ゴケをスクレーパーで取って、プロホースで底砂を掃除しながら古い水を抜きます。

今回もガッツリ8リットル抜きました。

急いでてTDSは計測忘れ。


めっちゃ汚れてました…これは酷い。

今回結構深くまで底砂を掃除したからでしょうか。


エビ水槽のマツモも、調子悪かった所をちぎりました。

左側が白くてバラバラになりかけてました…マツモも寒さに弱いのでしょうか。


そして、グッピー水槽へ新しい水を。

例の匂いがキツいPSBを10cc入れて、水槽へ。

8リットルのバケツで8リットル抜いたから、もう一回バケツで作って両方の水槽に足しました。この季節、蓋をしてても結構なスピードで蒸発していきますね。

そして、小さなメダカ2匹は泳ぎも元気で順調そうだったので試しにオスグッピー水槽へ放流してみたら…

あっという間にオスグッピーに食べられてしまいました(涙)

ここまで頑張って大きくなってきたメダカちゃん、まさかこんな最後は想像してなかったよね…本当に、本当にごめんなさい。

メダカって結構大きくなっても生まれたてのグッピーと大して大きさ変わらないことに何で気付かなかったんだろう。

申し訳なさと自分のアホさに、あぁなんて言えばいいかわからない。