木曜日の朝。

ドボンしてた流木は、やっと沈みました。

まだまだ中の空気が抜けきってないのか、自由な姿勢では置けないのでもう少しこのまま放置します。

水温は、相変わらずOK。

夜は気温が30℃切るので、水温も低く保たれますね。


ですがこの流木、前に使ってた時のアク抜きが不十分で…

エビ水槽だけ水が茶色になってます。


これで少し酸性に傾くかと思いましたが、


やっぱり中性。


ついでにグッピー水槽も久しぶりにphを見ておきます。

オスグッピー水槽、問題なし。


メスグッピー水槽も問題なし。

南国砂の効果で酸性に傾くことはありませんね。でもアルカリにも傾いていかないんですよね。


最近は親エビも数が減ってきて、大きな餌はなかなか食べるのに時間が掛かるので…

久しぶりにひかりヌマエビを1粒だけあげてみました。

すぐに壮絶な取り合いとなり…これは稚エビには可哀想かもしれません。

何日かに一度、オクトヌマエビの方がいいかもしれません。