木曜日の午後。

ちょっと前から気になっていた温度計の誤差について。

現在、うちで使っている水温計は4つ。

一番右のものは水槽を貰ったときの物で、メーカーは分かりません。キスゴムが硬化して使えなかったので、水換えするときの温度合わせに使用しています。

右から2番目と3番目は私が購入したGEXのクリスタル温度計Sの2本です。

右から4番目は、これも貰い物でGEXのクリスタル水温計Sだと思います。

ちょっと古いのか、今の物と少し違います。うちはこの真ん中3本をグッピー水槽の2つとエビ水槽で使用しています。

まずは室温での誤差を見ていきましょう。

現在の室温は18.6℃として、

 

まず一番右の水合わせ用。

17.7℃位

 

右のGEXクリスタル水温計S

20℃

 

真ん中のGEXクリスタル水温計S

19℃

 

左のGEXクリスタル水温計S

19.3℃位

 

参考までに、調理用の温度計。

18℃

ここで時間切れになって、ここから金曜日。

同じ水槽に、GEXのクリスタル水温計Sの3本を入れました。

 

右が、26.0℃(室温では19℃)

真ん中が27.0℃(室温では20℃)

左が26.0℃(室温では19.3℃)

よって、右と左の温度計をグッピー水槽で使用することにしました。

水温計って結構誤差があることが分かりました。

 

土曜から1泊で家族旅行なので、グッピー水槽2つのプロホースによる底砂掃除と水換え。

 

水槽が立ち上がるまではガラス面にいるバクテリアも貴重な存在だと思っていて、今までガラス面は掃除していませんでした。

既に水槽が立ち上がってきたこともあり、今回初めてガラス面のコケ掃除も実施しました。

目に見えるほどコケが生えていたわけではありませんでしたが、ブラシは意外と汚れました。

 

そして、水槽が物凄くクッキリ透明に!

ガラス面も汚れていたんですね。

 

もう本当にクッキリ透明!

見ててすっごく気持ちいいです。

グッピー達も同じ気持ちだといいのですが、どうなんでしょうね?

明日から旅行で少し餌やり出来ないので、お腹空くと思うけど…

帰ってきてからまた元気な姿を見るのが楽しみです!