最近見つけたYouTubeチャンネルにに脱・税理士スガワラくんってのがあって、喋りが軽快で難しい税金とかの話もとても分かりやすく話してて思わず見入ってしまう。本人のインタビューでは学歴がないから難しい言葉は使えないと言ってまして、カタカナの専門用語を多用してる人達とは一線を画してて、地頭は良いのだと思います。


最近見たコンテンツの中で目からウロコだったのは、相続税が掛かるくらい財産が多いなら贈与税払ってでも生前に贈与した方が結果的に払う税金が安くなるというのは単純に知りませんでした。もっとも自分の仕事的には既に相続が始まった状態ですから後の祭りなのですが、二次相続では有効なアドバイスになるのではなかろうかと。


件のYouTuberですが、調べたら名古屋に事務所があったので何となく身近に感じます。毎日更新してるようですので、これからも仕事のヒントを得るために見続けたいと思います。