一応、毎年来てますが、今日は8月18日なので、まずこちらへ。

戦車第11連隊の池田隊長の命日ですので、まずこちらからお参り。池田隊長達が占守島で命を賭して戦ってくれなければ、北方四島のみならず、北海道本島まで占領されていただろうというのは想像に難くなく。ポツダム宣言を受け入れて武装解除してる最中に攻め込んだソ連は卑怯ですが、向こうはそれを百も承知で攻めてるんですから、戦う以外に止める術はなかったでしょう。ただ感謝しかありません。

そのあと、殉国七士廟へ。


入り口の字が新しく塗り直されて、力強さが増しております。今年は平日にも関わらず何組かがお参りされていて、今までで一番多かったような。

私は持ってきた清酒をお供えさせてもらい。


丁度、管理されてる方がいらっしゃって、お参りされた人、一人一人にお礼を申されておりました。私はたまにしか来ないんですけど、いつ来てもゴミ一つ落ちていない状態に保たれてるのは、管理されてる方々とお参りされる方々の努力の賜物で、今日も気持ちよくお参りさせていただきました。

また、来させていただきます。