読書感想文 ぐわし | にむくんのブログ

にむくんのブログ

dela、グランスピアー、名古屋の文化に積極的に参加してます。





僕は、文章を書くのが苦手だと
思っていました。


小学校の時、読書感想文とか全然かけなくて、お母さんに書いてもらってました。


その経験から、
自分は文章が書けない人なんだって
思うようになったんですが、


それは、その時の課題図書の中に
好きなものがなかったんじゃないかなって思うようになりました。



好きでもない本に対して、
小学校1年生が、何か書く事なんてないと思うし、
読書感想文って、みんなが納得する型にはまった文章じゃないといけないみたいな暗黙のルールを感じてました。




ま、その型を外れた文章を書けなかったって言えばそうかも知れませんが。





本1冊よんで、感想が1行なら1行で良いんじゃないかなぁ?
これは甘えなのかなぁ?



読書感想文で、国語嫌いになり
算数は、

親に通わされてた公文で、
泣きながらだけどしゅくだいをやっるうちに、計算ができるようになって
算数が好きになって。


中学校の校長先生に、計算が得意ってことはエンジニアになるんだねって
勝手に未来を決められて。





あ、


幼児教育の本を読んでいたら
しらないうちにブログに、
愚痴を書き連ねていました。



変なブログで、ごめんなさい。



年明けに、ぼくに赤ちゃんが
出来ます。


男の子なんですが、


dealの近藤真琴ちゃんを
ちょこっと連想する名前にしようかな

とも、思ってます。


うふふ







などど、広島へ出張する



新幹線の中からの投稿でした!