MARK43 1/43 レクサス LFA (RHD) 。 | CLUB SNIKYS/ ニャンコやワンコの動画やしょうもない画像や怖い話や趣味とか。

CLUB SNIKYS/ ニャンコやワンコの動画やしょうもない画像や怖い話や趣味とか。

動物の画像やしょうもない画像や趣味で集めている物などを中心に、たまに自分の不思議な体験談も。

2010年から2012年12月に掛けて限定500台のみ生産され

ました。2005年と2007年にプロトタイプコンセプトカー

のLF-Aが公開され、2009年の東京モーターショーで

市販モデルのLFAが発表されました。その後も開発が続け

られ、トヨタ自動車元町工場内のLFA工房でほぼ全てを

職人によるハンドメイドで1日1台のペースで製造されました。

1LR-GUE型4.8L V10エンジン、560ps/8.700rpm

6速セミAT が搭載されました。トヨタとヤマハの共同開発

のエンジンと言うと昔のトヨタ2000GTを彷彿とさせます。

エンジン音のチューニングにもヤマハが参画しサージタンクを

音の放射体として利用したりダッシュボードの形状や材質に

こだわり、エンジンの咆哮がドライバーの耳にクリアーに

届く様に設計されています。世界56カ国で500台の限定販売

となり、日本国内割り当て数は当初165台の予定でしたが

最終的には200台が販売されました。

 

ミニカーですが、MARK43製で出来は良い方だと思います。

細部に渡って丁寧な作りになっています。カラーはガンメタ

色で パールグレー です。メタリック塗装もラメの粒子が

細かくスケール感に合っていると思います。まれにミニカー

のサイズに合わないぐらい大きな粒子のラメで、まるで族車

のラメラメ塗装に見える様な物もあるのでこういうスケール感

を大事にしてある物には好感が持てます。