ずーっとね、なかなか取れない感情があって



私は初対面の人と関わる時に

頭ではわかってるんだけど、どうしても

何か話さなきゃ!とか思っちゃって

変なことを言ったりするところがある



別に相手は何も気にしてないと思うし

私も落ち込むまではいかないけれど

またやってるわ😅とは思ってて

自然体でいたいな~と思ってたけど

なかなか手放せずにいたのね



こないだ

私は自分の両親と実家で暮らしているのだけど

そこに妹夫婦が遊びに来て(母の誕生日)

みんなでご飯食べてワイワイ✨

みんなが帰ったあとで母がポツリと

「私はみんなと上手く話せないのよ」

「何話していいかわからんくて」

「ついていけなくて悲しい」

と言った



私は

「別に無理に話さなくてもいいんじゃないかな」

「そこにいるだけで、それだけでさ」

「話したければ話せばいいし」

「変なこと言っても誰も気にしてないしさ」

と思った事を言った



でも、そこであれ?これって私が私に

言ってほしい言葉じゃない?!

と気づいたっていうかね(笑)😂



母の言動から自分が癒やされるなんて!!w

母よ!ありがとう(笑)



母親を理解することは自分を理解することで

母親を許すことは自分を許すことだと

改めて実感した日でした