※この記事を読んでくださる方へ。

題名の通りです。

本当は今日は大平君のお誕生日おめでとう記事を書くべきなのに、非常に遺憾です……。

しかし、この話をスルーして楽しい話に行くことが私にはできないのでまずこちらを書きます。

なのでこの記事では大平君のお誕生日には触れません!

もっと華々しく楽しく可愛くプリンなかっこいい記事に載せるべき案件ですからね!

そして、

私は推しが大大大大大好きなので結論は絶対に推しびいきになります。

そして実際の内容をリアルタイムで見てない状態でネットでの拾い記事で行きます。

ということを踏まえてこの先を読んでくださいませ。

つまり自己満足ですね。

でも書かずにいられないんだもの!

ええい行きますよ!鶴房汐恩骨の髄まで愛してる!

ではGO!

 

 

 

はいこんばんは。

疲れた1週間でした……。

皆さんはお元気ですか……。

おされなスーツに身を包んでカツカツとヒール音をアスファルトに響かせながら出勤して仕事のできるオタクとしてびしばしとワークをこなし、アフターファイブには颯爽と帰宅して自分磨きorJO1の日々をかっこよく送ろうとわくわくしていた塩です。

まあ悲しいことにこの一週間で私の仕事の遅さは会社イチだということが分かりまして、私の定時は17時じゃなくて20時であったということも分かりましてもうわくわくしてたキャリアウーマンな気持ちは完全に消え去りました。大人しく疲れ切った雑巾としてこの世界を生きていきます、はい。

 

 

そしてそんな私に追い打ちをかけるように今回の大事件!

とある夜帰ってきてスマホを見たらいつもの美しいお花畑はどこへやら。

178を非難するツイッター上のジャムちゃん達。

と援護したくてもできなくて悲しんでいるジャムちゃん達。

と推したちを信じられなくなってどうしていいかわからなくなってるジャムちゃん達。

と火消しをしようとしてさらに火に油を注いでいる安定の運営。

の地獄絵図。

にぎやかに大混乱しているJO1界。

陽キャすぎ。

若すぎ。

眩しすぎ。

ぼろぼろの雑巾となり下がった今の私にはとても対処できない……推しファイト……。

と願ってそっとスマホ画面を閉じて寝ました。

4月15日の真夜中のことです。(すでに遅)

 

 

しかし今日はこの塩、昨日8時間寝たので元気いっぱい!

真っ白な縫いたての雑巾のごとし。わっほーい!(テンション高)

遅ればせながら178の危機に颯爽と参戦します!

ショーケースも見られたし!アーカイブだけど!延長サンキュー!絶対見られないと覚悟してたのにアーカイブって超便利!これからスピードオブライト10回見ますね。

GO並の名曲。

力強い歌詞。

ショーケースの178思ったより元気だった!録画だからかもしれないが。

っしゃあ炎上案件かかってこんかーい!

 

 

と、ネットの記事を探しました。

ら、秒で解説記事が2、3個出てきました。

貼りつけるのはダメかもしれないのと、「鶴房、クラロワ」のキーワードで探せばたぶん1秒で同じ記事が見つかると思うのでここに持ってくるのはやめますね。

あと、その記事は嘘は書いてないと思うけど、事実を上手に切り取ってジャムちゃん達の興味を引くように解釈して書いてありますし、「招待」という言葉を曲解するように書いてあるので、特に私のように実際のクラロワのチャット画面を見ていない人は注意が必要です。

 

 

で、私がその記事とツイッター上で流れているとぎれとぎれの噂とオフィシャルでの報告を合わせて読み取った事件のあらましを運営のように濁していても仕方ないのではっきりと書きますと、

 

①鶴房汐恩君と金城碧海君がクラロワというゲームでファンと交流していた。

②(そのアカウントが本人なら)ファンから本人だと思われてもはっきり否定せずに交流していた。

③(そのアカウントが本人なら)ヨントンみたいな感じで気軽にチャットしていた形跡がある。

で、そのアカウントはオタクの勘としては本物。

って羨ましいわ!

はッ

すみません、思わずココロノコエガ……。

いやでも皆さんが悲しんでいるのはそこですよね?

ファンに対して特別扱いとか、一人だけとかはやっぱりアイドルという仕事の特性上しちゃダメですよね?

ってことですよね!なので私は間違ってない、羨ましいって思うのは当然なのです。

人間だもの……(BYしおを)

 

 

落ち着いて塩、詩人ってる場合じゃないわ、自分の欲望に打ち克つのよ。

今日はトークイベまでにこの記事を仕上げなくちゃいけないんだから!あと2時間で始まる。

はい続きます。

まず①はオフィシャルサイトで認めてたので確定です。ていうかまあ知ってましたけどね。まあこれは後で言います。

はいこちら火に油を注いだという噂の報告文です。

運営さん、早く対処しなきゃって思ったのは分かるけどあげる日を考えてね、我らが可愛いプリン……じゃない、天使のお誕生日よ……。

大平君ジャムちゃん達にはもう塩としては謝り倒したいです!

本当にごめんなさい!

 

 

で、

②と③ですよ!

 

 

問題はこの情報がよく分からないことですよ!

アカウント名も本当かどうかだし、(まあでもここは認めましょう!本物だと!)

チャット内容も都合よく切り取られてるし、

一番肝心な時期も分からないし、

まずもってクラロワって何よ!

いや知ってたけど、大体は知ってたけどもですよ!

もう!

何しとん私!

去年の暇な時にクラロワ無双して世界ランキング1位を取っておくべきだったのに!

じゃないそんなん無理、せめてそのJO1クランとやらに入っとくべきだったのに!

そしたら自分の目で熱い真実を見極められたのに!

そんでここでドヤ顔で実はこうでした、ああでしたって推しに都合の良い情報を提供できたのに!いや、あれだけ悪意を持って都合の悪い情報(だとしてもあのレベルですよ)だけを上手に切り取ってスクショされてるので、もっと彼らに有利な情報はチャットにいっぱいあったと思うんですよ。

冷静に対応している所とか、

入ってくる時間とか、

たくさんの人たちと交流しようとしてる所とか。

はい。

そういう意味ですからね、別に捏造とかしませんからね、そんな技術も時間もないですし。

 

まあそんなことをいまさら言っても仕方ありません。

ソーシャルゲームをできないくらい年を取ってしまった怠惰な塩にはネットの世界でいいようにぶん殴られてる2人を助けることができないのです……。

うう辛い……。

 

いやそんなこと言ってる場合じゃない、

推しの危機よ頑張って私!若返って私!

と思ってさっき遅ればせながらクラロワの解説読んだけど分からなかった……タワーって何よ!カードって何よ!勝ったらカードもらえるってこと?いや塩落ち着くのよ、私の真の目的はクラロワとやらではない、クランよ。クランの作り方の方よ。あと問題は招待ってやつだわ。絶対こいつが私の敵ワードよ。さっきの記事に、「オキニを招待」って書いてあるもの。オキニって単語久しぶりに聞いたわ……じゃない、実際にそのオキニってやつを2人が招待できる機能があるかどうかを調べなくっちゃ!どうすればわかるんだ、そうだ、私もクランを作ればいいのか……えッじゃあやっぱりこのゲームしないといけないの、いやそんな時間は本当ない……あ!取説みっけ……なになにクランはプレイヤーレベル3じゃないと作れません、ですって!てことはなに、初心者はクランを作れないってこと?チョットクラロワさん!私が何のためにゲームをしようとしてるか分かってそんな無体なことを言ってんのよこの鬼!!アクマ!!慈悲ってもんはないの慈悲ってもんは!!

とぶつぶつ文句を言いながら178への変わらぬ愛だけを胸にネットサーフィンを続けて1時間経ちます。

健気じゃないですか……雑巾なのに。

 

 

はい、話に戻りますね。

結局クラロワ分からないので(1時間の無駄使いw)まずオフィシャルサイトに載った報告について片づけます。

「該当メンバーに確認したところ、噂になっているようなファンとの交流については、ゲーム内以外においては一切ございませんでした。」

とあります。

ゲーム外で交流していたらもちろんだめだと思います。

ていうか交流していたらもう結婚まで行って欲しいです。

そこまで愛してるなら私は許すわ……。(何様)

冗談は置いといて。

 

で、

 

炎上しているのは、

 

その1。

ゲーム内だったらいいんですかって話です。

 

この報告書の書き方だと、ラポネさんもまだアイドルのファン心理を分かってない感じがします。鶴房君と金城君も分かってないです。

で、私も始め分からなかったです。

なぜなら、

私はだいぶ前からゲームで鶴房君と金城君がファンと交流していると思っていたからです。

別に私が慧眼とか情報通というわけではありません。

おそらくJAMちゃんはほとんど全員知ってたはずです。

なぜなら、

①2人は「クラロワ」大好きと去年夏ごろ?秋かな?からずっと公言してきました。

②テレビでもオフィシャルツイッターでも言ったり書いたりしたことがあります。

③鶴房君は一度プラメかなんかでJO1(うろ覚え)関係のクラン名を作ってくれたら絶対遊びに行きます!とも宣言しています。そしてその宣言通り行って速攻ばれてます。隠す気がないです。当時のツイッターは「可愛い~!」で終わってました。(どうでもいい情報:そういえばそのツイート達を見て羨ましくなって一回クラロワをダウンロードした塩とかいます。そして一切プレイせずに一か月でアンインストールしました。今思い出しました……その頃から健気だった私)(さらにどうでもいい情報:今満を持してもう一度ダウンロードした塩とかいます。そして塩は今めっちゃ笑顔のおっさんに導かれて絶賛訓練キャンプとやらにキャンプインしてます。まったく意味が分からないですがタワーの意味は分かりました!自軍のタワーを守りつつ敵軍のタワーを倒すのがバトルの目標です。勝てばカードが手に入ってそのカードで自軍の兵隊を強くできます。とりあえず世界ランキング1位目指してがんばります!)

 

 

はい。

いったん訓練キャンプ抜け出しますね。

隊長ちょっと失礼します!

私は戦士である前にオタクなんで!

なので、2人の認識としては、

「オフィシャルのプラメよりくだけた感じでゲーム好きのJAMと交流できる場所」「自分達の得意な場所でJAMと楽しくゲームできる場所」「皆知ってるし喜んで見てくれてる」

だったはずです。

私もそう思っていました。

だからなんでいまさら炎上しているんだろう、と初め分からなかったのです。

韓国のアイドルはけっこうファンサの一環として一緒にゲームをします。

そして後から「楽しかったよ、ありがとう~」などとオフィシャルで声明を出します。

ゲーム内の名前は○○でした!とかは出さないのではっきりはしないけどやはり大体分かりますね。

鶴房君は雑誌かなんかのインタビューで「ゲームの実況中継してみたい」とも言っていますので彼にとっては本当にその感覚なのです。

なので、2人のクラロワ参加は会社も絶対に把握していたはずです。

だからラポネの認識も一緒です。

ゲーム内の交流は可。

だったんですよ。

少なくともこの報告書を出した時までは。

今ではたぶん違うと思いますが。

 

 

はい。

ではファン心理のほうを見ていきます。

彼らがしたことで私が唯一引っかかったのはここです。

 

 

炎上案件その2。

ていうか最大の案件。

特定のファンだけを相手にしていたのか。

そうだったら178が悪い。

そうじゃなかったら178が可哀想。

だと思いました。

繰り返しなんですが、彼らは、「クラロワでJAMと対戦したい、クランにお邪魔する」とまで公言しているので、自分たちとゲームで交流したいなって思ったJAMちゃん達は全員クラロワに来てくれると思っているのです。そしてファンたちはそれを半年以上微笑ましくずっと見守っているのです。ゲーム内交流はいいことなんだと彼らが受け取ったのは全く無理のないことです。だから隠す気配がないんです。

まあ実際には女の人はそんなに簡単にオンラインゲームにはまらないしゲームに対して敷居が高い人が多いので彼らが思うほど公平な手段ではなかったとは思います。

でも20歳の男性の発想としては私は全然微笑ましいです。

 

 

はいではネットの記事です。

2,3個ありましたが書かれている内容が同じなのでたぶんソースが一緒。

より強い書き方をしている方を選びます。

という塩にとってはとても痛いところをつかれたしかし分かりやすいまとめがバーン!と掲げられている記事です。(恨みつらみwww)

読んでもらえばわかりますが、ここには、

 

 

引用↓

①金城碧海さんと鶴房汐恩さんが炎上している理由は、クラロワというスマホアプリのゲーム内でお気に入りのファンをクランに招待して交流していたからです。クラロワとはクラッシュロワイヤルの略で、クランとはグループやチームのようなもののことです。
 

②最初はJO1というクラン内でクランに所属している方々でやり取りしていたそうです。
その時点で、金城碧海さんと鶴房汐恩さんは本人であることをほのめかしていたそうで、

 

③JO1のクランに入っていた一部のファンを、LAPONEという新たなクランに招待しゲームをプレイしていたということです。
LAPONEのクラン内で招待されたファンは本人らしきプレイヤー2人のことを「碧海くん」「汐恩くん」と呼んでいたそうです。

 

④いくらゲームが好きだからとはいえ、特定のファンだけとクランを作ってプレイしてしまうのはちょっといきすぎた行動ですよね。

 

 

……

 

………でえええい!正論をそんないけしゃあしゃあと!

私にこの記事を論破することができるのか!

しかしオタクにはやらねばならない時がある!

オタクの神よ我に力を!

金城碧海空の果てまで愛してる!

 

 

では①と③から。

ここに出て来る「クラン」というのがキーワードです。

クランに入ればメンバーとチャットが出来るのです。

ここで交流していたわけです。

そしてさらに強いキーワードが「招待」です。

塩は推しに不都合な記事に関してはとても疑い深いので鶴房君、金城君がお気に入りの2人(とされている「すう」さん、「すず」さん)を新しいクランとやらに招待できる仕組みかどうかを見てみました。

 

 

クラロワのクランに関しての情報です。

①クランの最大人数は50人。

②クランにはA「承認制」とB「誰でも参加可」の2タイプがある。荒らされるのが嫌な場合はAにする人が多い。

③Aの場合クラン名を検索して申請すると中のメンバーが「招待」してくれる。

ABどちらの場合も特定のプレイヤーをクランに呼ぶことは、SNSでつながっている場合のみ可。

はいきた!

つまり相手のSNSを知らないとクラン側から誰かを招待することはできません。ってことです!そう書いてあったもん!ヤッタ!クラロワでかしたぞ!

はい。

178の被っている泥の大部分をこの情報で払しょくできると私は思います。

178がもし「すうさん」「すずさん」のSNSを知っていて、それを通じてクランに招待していたらアウトですが、その可能性はとても低いです。匂わせと言われている行為も読みましたが、SNSでつながってる人の匂わせとは思えません。だってもっとすごいことできますよね?

第一つながっているなら大公開されているクラロワに毎朝入って待つ必要はないです。いやちょっと待って私この子すっごい健気だと思うんですが!まあ匂わせはダメと言われればそれまでですけど、ここまで来たら努力賞なのでは!だめかすみません!(弱腰)

 

 

安定に話が逸れました。

続けます。

これで、

記事の①と③にあった、

「178がお気に入りのファンをクランに招待して交流していた」

という書き方がどれだけ彼らのしたこととかけ離れた印象を与えるか分かります。ていうか分かってほしいオネガイ!

招待って書くから紛らわしいのよ……。承認だよ……。

クランは検索かけて見つけるんですよ。

あとこの2つのクランが承認制だったかどうかも実は謎です。

もし誰でも入れるものだったとしたら、私は本当に178が可哀想です。

検索してヒットした人が入っただけじゃないですか……。

 

 

ツイッターでは、

「JO1」クランと「LAPONE」クラン両方入っていたと仰る方や、彼らの戦績を見たという方が、援護として、

●「JO1」クランは途中から承認制に変わった。(荒らしがあったから)

●金城君は「JO1」クランが人が増えたので「LAPONE」を作ったのではないか。(UP主の意見)

●「LAPONE」クランは自由参加型。(実に信じたい情報)

●2人は誰とでもチャットしていたし呼びかけていたしたくさんの人と対戦していた。(実に信じたい情報2)

●「LAPONE」クランメンバーが2人だったのは数分。

という情報も流れていて正直とても信じたい。(本音w)

くッ私が去年クラロワ面倒がらずにやっていれば今頃ドヤ顔以下略。

 

 

まあいいです。

これらの情報の中にはすうさんすずさんを少し責めているような(気持ちは痛いほど分かります)言葉も混ざっているのでそこはいくら推しに有利になると言えども同じオタクとして引っ張って来ることはできません!そんなん誰でも舞い上がるよ!分かる!推しの言葉一ついろいろ考えて嬉しかったよね!よしすべては公平なファンサと勘違いしていた178が悪い。(アレ?)

 

 

冗談です。

はい、これらの中で私にとって確実なことが一つあります。

金城君が「LAPONE」を作ったのはさらにクラロワでたくさんのJAMと交流しようとしたからだということです。

記事にあるように「お気に入りと2人で(もしくは鶴房君と鶴ジャムちゃんと4人で)ゲームを楽しみたかったから」では絶対にないです。

はい皆さんクラン作成の手引き①を思い出して下さい。

クランの上限人数は50人なのです。

結構少なくないですか?

JO1クランがいっぱいになるのも分かりますよね?

そしてさらにクラロワJAM界を盛り上げたいと思った金城君が次に作ったクラン名。

その名も「LAPONE」

はい。

昨日からずっと言いたかった。

さすがに、皆さんが20歳の男性アイドルでなぜか顔も見たことない可愛い女の子(ヨントンで会ったかもしれないけどその情報は本当になぜか流れてない。謎案件)と二人っきりでゲームしたいと思ったとしますよ?

クラン名これにします?

私だったら絶対しません。

あと全員参加にもしません。

本当に2人きりか4人きりでクラロワやってたらあんなに明確なスクショが回るなんてことありません。今でもばれずにしたたかにやってるとこですよ。なので去年からばれっばれな178を私は信じる。

 

 

ということで、記事①と③は論破したということになります。

希望的観測もたくさん混じっているけどそういうことにしてください!(悲鳴)

ではそういうことで。

次行きます。時間ない!

記事の②です。

「最初はJO1というクラン内でクランに所属している方々でやり取りしていたそうです。
その時点で、金城碧海さんと鶴房汐恩さんは本人であることをほのめかしていたそうで、」

とありますが、

この情弱の私でも我が推し鶴房汐恩が、去年の夏頃、最初のクランについて、

「JO1(みたいな感じだった、うろ覚え)クラン作ってくれたら行きます」

と宣言し、実際に行き、

「シオンがやって参りました」

と馬鹿正直にチャットに書きこんだことを知っています。

推しにとっては公約を実行したぐらいの勢いだったでしょう。

その時のアカウント名は「GOBLIN SLAYER」

推しが大好きなアニメとしてツイッターライブとオフィシャルで公言しているものです。

 

 

いや皆さん……

 

 

私は本当に泣けてきました。

突然ですが。

可哀想すぎて。

ダメだってわかってたらその時ダメって言ってあげて!

推しは本当にゲーム好きのジャムちゃん達と交流してるつもりだったのです。これは本当に間違いないです!と思いますよここまで来たら!

金城君にしたってそうです。

彼の場合はスクショを見た限り、たぶんヨントンぐらいのつもりです。

JAMの1人に頼まれたら絵文字も増やすし、ライブで毎朝メッセージを送ってくれるファンの方々ありがとうぐらいぽろっと言いますよ!もしあれがそうだとしてもです。なぜなら本当に感謝してるからです。

 

 

はい!

ということでもう時間がありません!

トークイベントの画面にも行ってないのに!

それもこれも全部178が世話かけるからよ!

もう始まってるじゃないの!

とりあえずこれ投げ込んで会場にダッシュします。

鶴房金城178一生あいーす!

もう179でもなんでもいいよ!

以上です!