お立ち寄りくださりありがとうございます照れ


毎日猛暑日で暑い暑いと思っていたら、8月も終盤になってますあせる


毎月行ってもいいし、行けなかったらそれでもOKと決めて実家に断捨離に行っています。


今月は、子ども達を誘ってみるニコニコ


両親が健在だった時は夏休み、春休みの時には実家に長期滞在して骨休めさせてもらってました。


1番上の子が1番よく実家に行ってました。2番目の子である娘も次によく行っていたので思い出も多いですが、末の息子は上2人が大きくなっていたので、なかなかゆっくりは行けず、馴染みは薄いと感じます。


今回は下の2人と一緒に2泊3日で(末息子は1泊だけ)。私は断捨離に。子ども達はそれぞれ自由に夏休みを過ごす。


私の目論見は、階段の本棚の残りを断捨離する。娘の目論見は祖父母の結婚指輪と婚約指輪を探して見る、でした。


毎月断捨離に行くにあたって、たけだゆかこトレーナーに伴走してもらうことに。前日までリヒトに行っておられたのに、そんなことは微塵も感じさせない?通常運転。


淡々と作業しながらも、本棚以外にも母のデスク上にあったCDの棚の断捨離を提案してもらい、いっぱいだったCDも8分の1ぐらいに。


DVDラック2つの中身もほぼ処分。母がせっせと撮ったDVDだけど、私は観ない…誰か観るかも、誰かが分からない…ごめんね🙏と。


本にしてもCDやDVDにしても、もしかしたら活かす道があったのかも、とどうしても思ってしまう。活かせなかった自分が少し不甲斐ない。本はどこかに寄贈して欲しかったかもなぁ。ごめんね🙏


今は家を活かすという目標に向けて、手放します。





娘の目的であった結婚指輪と婚約指輪も見つかりました照れ