お立ち寄りくださりありがとうございます照れ 


朝のクラブハウスでは

松山あやトレーナーと

岡本まきトレーナーが


『先送りしない自分をつくる書類の断捨離』を読んでくださってます。(私たちは聞いているだけです)


p.93お助けアイテム①ハサミのところ で、家に何本のハサミがあるかなということになり、調べることに。


パッと思いついたのは普通のハサミ2本とキッチンバサミの3本。

でも皆さん、10本とか、かなり多い。何故?と思ったらまだまだありました。


まず裁縫道具の布切りバサミ、糸切りバサミ。そして花切りバサミ、髪の毛を切るハサミ、眉毛などを整える小さいハサミ。


髪を切るハサミは、梳くようのものもあったので、合計9本でした。そこで、使ってない髪の毛をすくハサミを手放すことに。


布もほぼ切ることはなくなってるなぁ。

髪の毛切るのもいるかしらん?前髪が伸びた時に使うくらい。子どもが赤ちゃんの時に買ったもの…うーむ。


そんなこんなで

色んな見直しをすることができ、有難いです照れ


ハサミ✂️

もう少し考えます✂️