お立ち寄りくださりありがとうございます照れ


6月も残すところ1日。

梅雨らしい空の今朝です。

湿気でエアコンの除湿が

気持ちいい季節になりました。


6月は膀胱炎になる、から始まり

市政資料館

高尾美穂先生の講演会

ダンシャリ部入部

茅ヶ崎のテーブルコーディネート講座

オペラ座の怪人

ゴースト&レディ

一宮で葉子さんの講演会

境港マルシェ

鳥取砂丘

マインドセット最終回

この世界の片隅に


と盛りだくさんでした。


マインドセット講座で

これまでのことを振り返る機会をもらい、断捨離に出会えて、ありがたかったなぁ、断捨離が必要とキャッチした私もえらかったなぁと感じています。


行きたいところに行き

会いたい人に会い

やりたいことをしています。



我儘はダメだと思っていた私。

今は何となく

我儘でもいいかなと思う。


我儘というのは

他人の評価で

他人にとってそう見えるということなのかなぁと。


他人を全く無視して

好きなことをすることは

ないだろう。


「いい母にならなくていい。自分が幸せじゃなきゃ、誰も幸せになんかできないよ、きっと。」(虎に翼より梅子さんが花江ちゃんに言った言葉)


自分が幸せでいることが

他の人にとっての幸せに繋がる。


そんなシンプルなことが嬉しい。


断捨離で、

自分はどう思う?

どう感じる?

それって必要?

と問う。


本当に?

本当は…


どんな自分も

そうなんだー

そう思ってるんだーと

受け入れる。


愛すべき日々の営み


ありがとう断捨離。

これからもよろしくお願いします❣️



鳥取砂丘 砂の美術館にて

レミゼラブル