今日はとってもいいお天気です。


お立ち寄り下さりありがとうございます照れ


昨夜は第11回100の断捨離シェア会でした。

毎日一つずつお題がでて

それと向き合い

家を点検する機会にも

なっています。


昨夜、話題になった中で

タオル、洗剤、楽器が、

印象に残りましたニコニコ


ココロさんの美しく立つ

タオルを、

アナベルさんが真似してみて

とてもよかった上に

スペースまで出来たと。


アナベルさん

使い古したタオルを

雑巾ではなくそのまま資源として

再利用してもらうことを聞いて

実践しようと決意されたあまぐりさん


あまぐりさんのシンク磨きを

実践され気持ちいいと話された

ともさん


ともさんとお洋服の色が同じで

名前の読みも同じなチコちゃん


グレちゃんの、卒業証書は

卒業式を演出するものと

いう話を聞いて

卒業証書を手放されたみっちゃん


過去を捨てたら

今を大事にしようと思えたと。


みっちゃんのその都度掃除したら

強力な洗剤はいらないのでは

という考察になるほどーと

思ったオラまるちゃん


オラまるちゃんが防災グッズの

点検で、持ち出し袋にも

ギチギチでなく

空間を作ったら

心にも余裕ができるのではと。


空間を、埋めなきゃと

思っていたつばささん

空を感じてみることをやりたいと。


まるさんのホットマンのタオルを

見て、自分も素敵なタオルを

取り入れてみたいとゆっこさん


真似することは以前はネガティブな

イメージだったけど、

素敵なことは真似したい!に

なってるとゆっこさん


玲子トレーナーもそうだったと。

なみなみさんもそうだった、

だからハイホームシンク磨きも

すぐには、しなかったけど

最近しようとやってると。


そして

外国のお金で

ゆりちゃんが寄付する直前に

結構な額と知り迷われたところ

ご主人に背中を押されて

無事寄付されたこと。爆笑でした


弘子さんも使ってない銀行通帳を

解約して同時に外国のお金を

寄付してスッキリしたら

壇トレーナーと東京のダンしゃべり会に

行けるということが起きたそう。


ひでこさんの小松町屋に

行かれた説子さん

食器棚が美術品のようだったと。


なかなか時間がないところ

実践、勉強されて

三級検定に合格されたさがよしさん


同じ地方に住んでいる仲間が

頑張ってることは励みになります。


話すのがまだまだな私は

ブログを読ませてもらったり

書いたりして補ってるところがあり…


まだブログをされていない

メイメイさん、Yoshidaさん、Naoちゃん

是非して下さると嬉しいな〜



そして昨夜のスペシャル

京子さんの新しい冷蔵庫を

拝見しました!


違和感を感じることによって

お気に入りを見つけることも

簡単になってきたと。


京子さんの洗剤は

やはり少なく、

ほぼアルカリ電解水のみとのこと。


洗剤の多さは

掃除が苦手、

洗剤さえあれば

いつでも掃除できるという

で、結局後回しにしてしていない

私の心の表れだったなーと

改めて確認しました。


以上

meguさん

niconicoyotsubaさんはじめ

昨夜欠席された方々に

報告形式で書いてみました。


100断ありがとうハート

私もココロさんの真似してみました。


長文お付き合い下さりありがとうございました照れ