お立ち寄り下さりありがとうございます照れ



梶浦玲子トレーナーの

100の断捨離に参加しております。


https://ameblo.jp/reikokajiura/entry-12633504399.html



鍵盤ハーモニカとリコーダーは

029 ですでに断捨離済みでしたウインク


うちにはピアノがあります。



みなさんのブログでも

ピアノが登場していて

フムフム、ナニナニと

興味深く読ませてもらいましたビックリマーク


ピアノは断捨離に出会う前は

全く捨てられるとは

思ってませんでした。


が、大きなモノでも

モノはモノ。

ちゃんと関係が生きたものか

問うた時に


それが今の自分にとって

要・適・快でないと

判断したら

潔く手放されたんだろうな…




私が子どもの頃に弾いていたピアノを
子どもも習うようになって
実家から譲り受けました。

上の子は高校生まで
中の子は中学生まで
下の子は習ってません。

私自身はそれほど好きではなかったのです。
近くに先生がいたから
習わせてもらった。
調音も苦手で
簡単にいえば
才能もなく好きでもなく…

大人になってから
ママ友にピアノの先生がいて
ピアノを弾くママ友達と
発表会するために
練習しましたニヤニヤ

いやー散々な出来でしたが、
その時は楽しかった〜

音楽は嫌々やるのでなく
楽しんでなんぼやなぁと
感じました。

その後、コーラスに誘われて
コーラスもしていましたが、
断捨離に出会い、
本当にしたいこと?

と問うた時に
好きな人たちがしてるから
自分も何となくしてることに
気付き、先生に伝えると

またやりたくなったら
来たらいいよと
ありがたい言葉をもらって
今はなーんにもしていません。

楽器を演奏する人に
憧れがあります〜。
かっこいいなぁと思います。

そんな人に憧れて
子どもにも習わせたのかも。


そしてこのお題のタイミングで
昨日今日と実家に行ってました。


実家には
何と、電子ピアノがありますビックリマーク

子どもが小さい時は
長期に帰省することも
多かったので
母が買ってくれたのかな。

そして
私の鍵盤ハーモニカ
リコーダー
ハーモニカ
カスタネットが
ありました!

今日のところは
カスタネットは捨て
リコーダーとハーモニカは
うちに送ってもらうようにし
鍵盤ハーモニカも
次に送ってもらい
私が処分します。


そして電子ピアノですが
ピアノを処分して
電子ピアノをもらえたら
まだピアノは、いるという
子ども達の願いも叶い

ピアノもsmall sizeになり
一石二鳥やな、と
以前虫のいいことを考えて

母に
電子ピアノちょうだい、と
言ったら、
あのピアノ捨てるつもりでしょ
と見透かされ…

断られましたチーン

その時は
母も全く弾いてないので
そのことを指摘すると

自動演奏で聞くとのこと。
今回行っても聞いてる様子は
なかったです…

まず、出す、を
しないとこんなことになるのでしょう。

まずは磨きます。

すると
今まで全く興味を示さなかった
下の息子が
弾き始めましたポーン

楽譜が読めないので
たどたどしいですが
姉の楽譜を何とか読んで
サザエさんを弾いていましたデレデレ

そしたら
私も久しぶりに弾きたくなり
エリーゼのために、を
弾いてみました。

と、ここまで書いて
シェア会になりました。

続きはまた次に。

お読み下さりありがとうございました照れ