今週も早、金曜日😳
月曜日には長い1週間の始まりと
思ってたのが、金曜日になると、
え?もう金曜日?となってます。

今日は2日ぶりにこばやしりえトレーナーのオンライン読書会へ。

その前に〜郵便局で払い込み、洗濯物干し、アイロンをかけ、頼まれてた電話2件済ませる。

いやー以前には考えられない私ウインク
断捨離を通して今を生きられるようになってきたかな。

今日のテーマは『日常を自分のものにする』

当たり前に流れる日々の暮らし。日常とは時として、つまらない営みとして心に映る。(中略)日常とは、家に例えるならば基礎。基礎は見えないばかりに白蟻に蝕まれてることにも気づかないことがある。(後略)ーやましたひでこ

そう、私は日常をなめていた。

日常を意識することなく、

忙しさにかまけて、白蟻に蝕まれ放題ガーン

昔の写真、台所とカウンターが写っている。どこで調理してたん?お皿どこに置いてたん?カウンターから台所、見えませんやん。

そう、何事も先延ばしにして、そのままに。

(前略)
(中略)
でも、日常があなた自身であることを改めて噛み締めよう。ーおのころ心平

あの乱雑な日常には戻りたくない。
断捨離に出会い、お皿が並べられるようになった台所。向こうが見えるようになったカウンター。

片付くにつれて自分も少し好きになったかも。

日常を整えることによって、自分が好きになる。これが、日常があなた自身、ということなのかなぁと。

日常を自分のものにするには、
私の場合、先送りしたらあかんということ、

気付いたことはなるべく早く実行。

最近出会った言葉。Now or never
いつかじゃなくて、今。
断捨離は教えてくれている。