自粛期間に断捨離の

こばやしりえチーフトレーナーが

無料のオンライン読書会を毎日開催してくれてました(今も続いてます)。


本は『大切なことは

すべて日常の

なかにある』


やましたひでこ・おのころ心平



本を持ってなくても参加できるので、

最初は本なしで参加。

でも本がなかったら頭になかなか

入ってこない。


で、本を購入して読んだら、もう

私の心に刺さる所多々あり、

これは参加しなきゃと。


読書会のいいところは

1人で読んでたら分からないこと

気づけたり深まったり。


1番は同じ断捨離アンが集い、

それぞれの視点で感じたことを話すこと。

そこにはいい悪いはなく、

何でも言っていいという安心感。


時には自分の辿ってきた道、

つらかったこと、

断捨離と出会ったいきさつや

出会ってからのこと、

が聞けたりする。


大切なこと、1日1ページ。

108日。

今日は72 日目、

鼓動が時間をつくり、

呼吸が空間をつくる。


ですが、このタイトルと関係なく

今日記憶に残った言葉。

すいません💦本のことじゃなくて…


5秒迷ったら捨てていいもの


なかなか捨てられなくて…という人に

りえさんが放った一言❗️

さすがです‼️


迷うということは

残す理由を考えなければならないもの。

本当にいるものなら迷わない。


肝に銘じまする。


私の断捨離座右の銘も、りえさんの

出来る出来ないはない。

やるかやらないか。


やりますチュー


今日はカメラのSD全部捨てました。