今までの英語はなんだったんだろう | ユリウス登戸教室ブログ ちょいデブ塾長 三箇則人

ユリウス登戸教室ブログ ちょいデブ塾長 三箇則人

ユリウス登戸教室の三箇則人です。
教室のことや、受験、勉強などについて書いています。
少しでも、役立つことをお伝えできれば幸いです。

川崎市多摩区登戸にある、駅から近い個別指導塾ユリウス登戸教室の三箇です。



こんにちは。

いつもブログをお読みいただきまして、

誠にありがとうございます。

---------------------------

  ユリウス登戸教室  

---------------------------


英語のやり直しの相棒



私が英語の参考書を2冊おすすめします。


1冊は英語の授業についていけず投げ出してしまった方におすすめする本。


もう1冊は英検の本になります。



◆1冊め


ごく普通の外国人がっちゃんの

『がっちゃん英語 キミに読ませたくて創った文法書』


Amazonの本紹介より

「英語の本質にハッとする...!徹底的な英語解説で話題!


YouTubeチャンネル登録者数50万人超え、がっちゃんによる英語に悩む被害者の教科書がついに完成。

韓国人であるがっちゃんが、日本語・英語完璧に習得した上で、英語が分かりにくい理由を教えます!

数多くの日本人がしばしば訴える「英語が難しい理由のTOP3」は次のようなものでしょう。


1.文法が違う

2.単語が違う

3.発音が難しい


こんな理由のせいで、どれだけ多くの人たちが次から次へと英語の習得をあきらめてしまったことか……

実は、英語が難しい理由は「文法が違うから・言葉の順番が違うから」じゃないんですよ。

「何が違うせいで文法や言葉の順番が違うのか分かってないから」です。

以下省略」


読んだ感想は、面白く今まで気づかなかった英語のニュアンスが分かります。


この本のあと、次の先生たちが書いた本を読むとより理解が深まります。


スタディーサプリの関正生先生の

⚪︎世界一わかりやすい中学英語の授業

⚪︎世界一わかりやすい英文法の授業

⚪︎真・英文法大全


東進の大岩秀樹先生の

⚪︎大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

⚪︎やさしい高校英語


河合塾の成川博康先生の

⚪︎成川の「なぜ」がわかる英文法の授業 

⚪︎深めて解ける英文法 INPUT




◆2冊め


山田暢彦さんの

『英検のプロと一緒つきっきり英検3 (旺文社英検書)


Amazonの本紹介より

「「家庭教師のトライ」「バイリンガル英語講師・山田暢彦(NOBU)先生」「英検書の旺文社」が生み出す「声に出すトレーニング」を主軸に据えた、まったく新しいタイプの英検書。 

110分、全44回のレッスンで、一次試験から二次試験(面接)まで対応できる総合的な英語力が効率的に身につきます。 


つきっきりレッスン 

・英検によく出る単熟語がぎっしり詰まった英文を、NOBU先生が音声でていねいに解説。 

・聞いて声に出す「見ながらリピート」「見ないでリピート」「シャドーイング」の3ステップのトレーニングで、英文に出てきた表現や単熟語がしっかり身につきます。 

英検問題にチャレンジ

・英検と同じ形式の模擬問題で実践練習。 

まとめて覚える単熟語 

・レッスンで扱っていない重要単語を、覚えやすいカテゴリー別で収録。 

■ 英作文・面接対策レッスン 

・英作文・面接対策も、NOBU先生が音声で解説。 

以下省略」


この本は英検3級のリスニングと英作文対策に優れています。

23ヶ月取り組めば合格レベルに達します。


そのあと旺文社の過去問で演習するとより合格を確実にしてくれます。


最後までお読みいただきまして、

ありがとうございました。



---------------------------

【生徒、指導者募集中】

早稲田アカデミー、日能研、栄光ゼミ、ひのきなど集団塾の生徒さんも科目強化、志望校合格のため通っております。

---------------------------

214-0014

川崎市多摩区登戸3356-1

ルークス3F 301


ユリウス登戸教室

三箇 則人


教室ホームページ

https://www.julius.ne.jp/classroom/room.php?k_code=a35



著書「子どもの常識は、親の非常識-~子どもを理解することから始めよう!~勉強法ガイドブック」

https://www.amazon.co.jp/dp/4866660686/ref=gp_aw_ybh_a_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=J53JWT4AHNYMFTYCD480