東大生の勉強法と頭の良くなる生活術 | ユリウス登戸教室ブログ ちょいデブ塾長 三箇則人

ユリウス登戸教室ブログ ちょいデブ塾長 三箇則人

ユリウス登戸教室の三箇則人です。
教室のことや、受験、勉強などについて書いています。
少しでも、役立つことをお伝えできれば幸いです。

 川崎市多摩区の登戸駅から徒歩2分の個別指導塾  ユリウス登戸教室の三箇です。
中学受験・高校受験・大学受験対策、

定期テスト対策、英検・数検対策なら、

おまかせください。


ユリウス登戸教室だけで、中学・高校・大学受験もできます。


こんにちは。

いつもブログをお読みいただきまして、

誠にありがとうございます。

---------------------------

  M I R A I - K Y O I K U 

---------------------------

東大生の勉強法と頭の良くなる生活術


9月に放送されたフジテレビ「さんまの東大方程式」はバラエティー色が強くなり、あまり勉強法などには触れられていなかったので、過去のものから改めてまとめました。


勉強法

①とりあえず5分勉強法

やる気が出ないときに、とりあえず5分だけ机に向かって勉強してみましょう。

やっているうちにやる気が出ます。


②生活のあらゆるスキマ時間勉強法

トイレに入っている時間や食事をしている時間など、とにかくあらゆるちょっとしたスキマ時間を利用して勉強しましょう。


③授業中に暗記してしまう勉強法

先生が言ったことをその場で口に出してオウム返し、復唱することで暗記しましょう。

音読と同じ効果が得られます。


④先生の冗談も一緒に覚える勉強法

暗記法にもあるのですが、脳に印象付けることで覚えやすくし、思い出すときも冗談をきっかけに思い出せます。


⑤妄想する勉強法

モチベーションを維持するために、妄想の中で彼氏彼女、好きなキャラクターに励まされるという方法です。



頭の良くなる生活術

脳を活性化されるための行動です。


①鯖の水煮を食べる

鯖やサンマ、イワシなどの青魚には、脳を活性化させるDHAEPAが多く含まれています。

100円ローソンで売られているサバ水煮缶が成分を見比べた結果、一番効率が良いらしいです。

水煮よりは味噌煮の方が美味しいと思います。


②ランニングしながら復習する

筋肉を動かすことで感覚神経を刺激し、脳が活性化する効果があるそうです。


③階段でうつ伏せで、階段の段々部分を体に刺激させて勉強する

体に刺激を与えながら勉強すると、はかどるそうです。

ランニングしながら勉強するのと、同じような効果でしょうか⁈


④歯茎を舌でグルリと舐めるように刺激する

歯茎には脳につながる神経が通っているので、舌で刺激することで、集中でき頭が冴えるそうです。

歯磨きしながらでもいいと思います。


⑤本を並行して複数冊読む

色々なジャンルの本を並行して読むことで、11冊どこまで読んだか、内容を思い出すことも脳の記憶力の訓練になるようです。


⑥家の中では裸足になる

足の裏には多くのツボがあり、それを刺激することで脳を活性化させるということです。


⑦意識してアクビをする

脳はストレスや不安などで温度が上がって活動が鈍くなるため、アクビをすることでクールダウンさせることができるそうです。

またアクビは脳に新しい酸素を送るので、脳の活動を活発化するとよく聞きます。



最後までお読みいただきまして、

ありがとうございました。

---------------------------

10月入会受付中】

9月でキャンペーン期間は終了します。

9月スタートも受付中です。


早稲アカ、日能研、栄光ゼミなど集団塾の生徒さんも科目強化のため通っております。

---------------------------

【川崎市立小学・中学】

登戸小・下布田小・東生田小

稲田中・平中

【私立中学・高校】

大妻・サレジオ学院・洗足学園・

世田谷学園・玉川学園・

東京都市大付属・桐光学園・

日本女子大附属・日本大第三・

法政大学・明治学院

の中高生が通塾しております。

お気軽にお問合せください。


214-0014

川崎市多摩区登戸3356-1

ルークス3F 301


ユリウス登戸教室

三箇 則人 Norito Sanga

電話番号 044-930-0381

教室ホームページ

http://www.julius.ne.jp/classroom/room.php?k_code=a35

---------------------------

  M I R A I - K Y O I K U 

---------------------------