英検3級一次試検合格から思う | ユリウス登戸教室ブログ ちょいデブ塾長 三箇則人

ユリウス登戸教室ブログ ちょいデブ塾長 三箇則人

ユリウス登戸教室の三箇則人です。
教室のことや、受験、勉強などについて書いています。
少しでも、役立つことをお伝えできれば幸いです。

川崎市多摩区の登戸駅から徒歩2分の個別指導塾  ユリウス登戸教室の三箇です。
中学受験・高校受験・大学受験対策、

定期テスト対策、英検・数検対策なら、

おまかせください。


ユリウス登戸教室だけで、中学・高校・大学受験もできます。


日能研の補習だけではないです。


こんにちは。

いつもブログをお読みいただきまして、

誠にありがとうございます。

---------------------------

英検3級一次試検合格結果から思う


今年2017年に2回の英語検定試験が実施されました。

中学1年生の女子生徒が2名、合格しています。

1名は第1回の検定で2次試検も合格していますが、第2回の2次試検は約10日後に行われます。


対策勉強はしていますが、よく合格できたと感心してしまいます。

成績表を見せてもらって分かったことがあります。


単語や熟語、文法を知らないと解けない第1問と第2問の正解率は低かったのですが、後半の読解問題と英作文問題、リスニングでしっかり得点できていたことが合格につながりました。


よく考えてみると、これからの英語で一番必要な力が既に身についているということです。

今まで日本の英語教育は文法・単語・熟語が大事だと教えられてきましたが、中学・高校・大学と少なくとも8年勉強しても英語が使えない矛盾がありました。


これからは、使える英語力が求められています。

「英文が読んで理解できる」「英語で文章を書くことができる」「英語を聴いて理解できる」ことが必要になります。


初めに文法を勉強することは語学習得から考えて効率は良いです。

しかし、あまりにも文法にこだわり過ぎたため、「読めない」「書けない」「話せない」という本来の語学習得の目的を達成できなくなりました。

そして、日本人特有の性格にも原因があります。シャイで完璧を求めるため、外国人がいると緊張して逃げてしまいます。

間違った英語を話すと恥ずかしい気持ちがあって、積極的に話せないのです。


また、発音をあまり重視しなかったことも、聞き取る力や話す力が弱い原因になっています。


そのためにも、音読と、アクティブ・ラーニングで話す・使う機会をたくさん作る必要があると思います。


最後までお読みいただきまして、

ありがとうございました。

---------------------------

11月スタート、入会随時受付中】

---------------------------

【川崎市立小学・中学】

菅小・東菅小・下布田小・

向丘小・登戸小・東生田小・

宿河原小

【中学・高校】

稲田中・平中・

攻玉社・国学院久我山・

佼成学園女子・洗足学園・

世田谷学園・玉川学園・

多摩大聖ヶ丘・田園調布雙葉・

東京都市大付属・桐光学園・

日本女子大附属・日本大第三・

法政大学・明治学院

の中高生が通塾しております。

お気軽にお問合せください。

214-0014

川崎市多摩区登戸3356-1

ルークス3F 301


ユリウス登戸教室

三箇 則人 Norito Sanga

電話番号 044-930-0381

教室ホームページ

http://www.julius.ne.jp/classroom/room.php?k_code=a35

---------------------------

  M I R A I - K Y O I K U 

---------------------------