こんにちは!

 

ネオスタンダード北赤羽店 小川です。

 

本日は勤労感謝の日と言う事で、お休みの方も多いかと思います。

 

さて、今日11月23日は祝日と言う事はわかっていましたが、

 

勤労感謝の日は毎年どうもピンとこないなあと感じてました。

 

昔は別の名前だったような気が・・・と、ふと思って

 

ウィキペディア先生で調べてみるとありました!

 

「新嘗祭」

 

親が生まれるよりも昔に名前が変わって勤労感謝の日になったようですが、

 

うちの田舎ではずっと「新嘗祭」が使われていたので合点がいきました。

 

古くは五穀の収穫を祝っての宮中祭祀で、その年に取れた新米などを食べ、

 

収穫を祝い、また次の年の豊穣を祈る・・・とか、むずかしい事はわかりませんが

 

今日は五穀の代表格である米に感謝をささげる日だ!と思いました。

 

ただ新米は今月、田舎から送られてきてすでに食べてるんですが・・・

 

感謝が足らなかったですね。

 

あらためて、今日のご飯は感謝しながら食べようと思います!

 

今日はあいにく雨が降ってしまいましたが、

 

そんなことを考えながら過ごす一日もまた変化があって

 

おもしろいですね!

 

ではまた!

 

ネオスタンダード北赤羽店

小川