11月は4週連続で5校の説明会に行ってきました。ほとんどが3日以降に緊急出願することを想定した学校です。どこの学校も、甲乙つけがたかったので、交通の便や受験手続(出願締切や発表日)を考慮して、受験スケジュールに組み入れる学校を決めました。(家は、志望校は本人の意志を尊重する方針ですが、緊急出願校は最悪ケースなので親が決めました。)
さて、学習状況ですが、11月になってハードスケジュールにも慣れ、過去問も合計7年分くらいは取り組めたようです。出来は甘く見積もって、4勝3敗といった感じです。必ずしも、偏差値の高低どおりの結果になっていないのは、”相性”というものでしょうか?また、算数がそこそこ良く、理社で苦戦しているのは意外でした。算数は塾で男子と一緒に難しいことをやっているので、入試レベルでもそれほどギャップを感じないのかもしれません。一方、理社は応用問題や未知の問題への対応がまだ不十分なのだと思います。久しぶりに学習面でのサポートをしたいところですが、ここで混乱させてしまうと取り返しがつかないのでやめておきます。
12月の説明会予定は3回、1月には、朝早くから、遠くまで願書を出し行く仕事も待っています。残り二ヶ月、できる範囲でしっかりサポートしていきましょう。
