術後より1か月。

病理結果が出ました。

 

--------------

簡単にこれまでの経過をまとめると

子宮頸がん検診は毎年受けていました。

 

2015年3月に受けた検査では陰性

その後妊娠。

同年、8月の妊婦検診で陽性。

ASC-H 3b 中度異形成

 

妊娠中は1ヶ月毎の検査。

産後から3ヶ月毎の検査。

 

この間

軽度異形成になったり

異常なしになったり

最初に行ったHPV検査は陰性だったため

医師には「自然治癒に向かう」と言われていたのに

 

経過観察から3年経った

2018年9月

HISL(高度異形成~上皮内がん)の結果が出て

円錐切除手術へ。

 

円錐切除してみた結果

・上皮内がん(CIS)に加え

・上皮内腺癌(AIS)が新たに発覚。

 

しかも

・上皮内がんは断端陽性で取り残しあり

・上皮内腺癌は断端陰性で取り切れたものの

 20%の確率でスキップリージョンをする可能性があり

 

その場合の標準治療である

単純子宮全摘出手術(子宮+卵管)を受けました。

 

 

で!その結果!

 

摘出した子宮からは何も見つからず

円錐切除で取り切れたと考えて良い。

 

追加治療なし

 

20%で起こるスキップリージョンも

していなかった、という事になります!

 

※ちなみにスキップリージョンしていた場合の多くは

上皮内腺癌の状態、

もしくは1a1期で見つかる事が殆どだそうで

その場合も子宮摘出手術で治療は完了

追加治療もないそうです。

 

今後は半年に一度の検査をして(CTを含む)

5年経過観察して問題がなければ卒業です!!

 

 

四角オレンジ再発について

全摘出後でも2~3%で再発するが

大部分は前がん状態や上皮内癌の形で

膣や、膣断端に再発。

 

その為の5年経過観察(細胞診)だそうです。

(膣断端とかどこだろうという感じだけど)

この検査のやり方とかは今までの細胞診と特に変わらず。

 

ですが、細胞診なので

検査後に少量の出血がある場合があります!

(ナプキンを捨てないで!)

 

四角オレンジ今からでも子宮頸がんワクチンはすべき?

子宮はないけれど、

膣がんの発症にもHPVは関係しているし

ワクチン接種はするべきですか?と聞くと

 

「確かに40歳前までは効果はあるとされるけど

 HPV感染=がん発症ではないし

 それに関してはあまり気にしなくても良いかな」と

でも実際今後絶対に感染したくないと思ってしまう不安

 

子宮頚部異形成の患者さんって結構多いけど

HPVってほんとしつこいというか

どうやって自然治癒するの!って思う。

例えば1回前で異常なしが出たのに

次の結果で中度異形成!とか全然あるし

とにかく精神的ストレスが半端ない真顔

 

いくら自然に排出する方が多いと言われても

それに対する特効薬や治療がある訳でもないし

免疫力をあげるとか言われても

いまいち分からないしなぁ。

 

ワクチン接種に関しては

医師的には本人の納得がいくように、という感じで

特にオススメはされませんでした。

 

四角オレンジ性生活は

再開してません(する気にもなれない)

 

四角オレンジ一度ガンになったらガンになりやすい?

なんとなく気になってました。

医師の回答は「それは関係ないと思うよ」

 

四角オレンジ保険に提出する診断書に

  高度異形成と書いてあったけど

  ちょっと納得がいかない

 

私、これまで一度も

高度異形成の診断はもらわなかったんですよダッシュ

なのに、診断書には高度異形成。

 

それに対して先生は

「高度異形成も上皮内癌も上皮内腺癌も

 くくりとしては同じだからね~」と。

 

class 3 高度異形成

class 4 上皮内癌(上皮内腺癌)

---------------

class 5 浸潤癌

 

このクラス3とクラス4は分けて考えてないそうです。

 

でも確定診断で

上皮内癌+上皮内腺癌と書いてあったのに

高度異形成はちょっと違和感が・・・

しつこく言ったら(上皮内腺癌)と付け足してくれました。

 

 

とはいえ、

私はがん保険に入ってなかったので

極論どっちでも良いのだけど絶望スミマセン~

 

保険は大事だよ~。のアヒルじゃないですが

女性特約の保険なんか凄く良いなぁ!と思います。

 

---------------――――――

 

上皮内癌+上皮内腺癌 (腺扁平上皮内癌)

・クラスでいうなら4

・ステージでいうなら0期

 

子宮頸がんは進行すると

症状が出ると聞きます。

 

逆に言うと初期(0期を含む)なら

症状はないと。

 

ですが、私には症状と思われるものが

経過観察の途中からではじめました。

 

症状あるし、

これってかなり進行してない?滝汗

と何度も何度も思いました。

 

私が不安定だった一番の理由がそこにあると思います。

次回記事にてその症状をまとめたいなと思います。